旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことってホントにあるんだね。

投資には興味がありませんので、昨今の株価の動きにも無縁です。が、二社の株を所有しています。 一社はもちろん経営しているATCで、もう一社はアメリカの小さなメーカーです。その会社が開発している製品と経営姿勢に好感が持てたので、小遣いでほんのわ…

【江刺寄席】チラシ作成開始

【江刺寄席】終演後にチラシを求められたことが何度かありました。ご来場のお客さまは入場整理券とセットで持っているはずなので、たぶん保存用なのでしょう。「とってもおもしろかったので、来なかった人にチラシだけでも見せてあげたい」とおっしゃる方も…

友と一献

昨日はあのように書きましたが、できるならもう少し活動的になりたいと、都内に出かけました。といっても、仕事だったんですけどね。 用事が終わってまっすぐに帰るのではいつもと同じです。友人に電話すると、今日は予定がないとのこと。某所で会い、酒を飲…

右膝の具合

杖の購入まで検討した右膝の痛みですが、とてもよくなってきました。 早足でも歩けるようになりました。ただ、長時間の散歩には二の足を踏んでしまいます。痛みを恐れているのではなく、心持ちの問題からです。外出が億劫なのです。 体重は減らしたいので、…

すっきりしました。

なかなか読む進めることのできなかった本を二冊、土日で読了しました。どちらも数年前に買い、手をつけては退散を繰り返してきた本です。 一冊は苦手な現代思想の本でしたから、理解したとはいえませんが、読み通したこと自体が収穫になるはずです。 「風来…

加計呂麻島

テレビドラマ好きを公言していますが、どれを見るのかは新聞の新番組の紹介記事を参考にしています。出演者よりストーリー重視です。 NHKの「島の先生」が昨日からはじまりました。これはストーリーではなく(学校ものは苦手です)ロケ地で決めました。鹿…

平賀源内の墓

芳賀徹の「平賀源内」(朝日選書)を読み、源内がなぜ浅草橋場の総泉寺に葬られたのかを知りました。 源内の墓は私が育った町にあります。小学生のときに、自分の住む町の歴史を調べるという授業があり、何人かのお年寄りから話を聞きました。 それ以前から…

ニッカはこうでなくちゃ

マンションの建設現場で、久しぶりに本物のニッカボッカで作業をしている人を見ました。40歳くらいだったでしょうか。 若い土木作業員たちのはいているニッカを苦々しく思っていました。派手な色に薄手の生地、それだけならまだ許せますが、足首のあたりで…

早朝にビデオ

今週はずっと3時ころに起床しています。 早起きの私ですが、それでもちょっと早すぎです。連日夢見が悪く、その不快感から抜け出したくて、目が覚めると同時に起きているというわけなのです。9時前に寝ていますから、睡眠時間は足りています。 で、早朝に…

背中が痛い

ここ数日、背中が痛みます。 運動はしていませんし、重いものを持ち上げたこともありません。 内蔵の具合が悪いとそうなると聞いたことがあります。 それほどの痛みではないので、様子を見ることにいたします。

唐来参和

小沢昭一さんのひとり芝居「唐来参和(とうらいさんな)」のDVDを買い、二度続けて見ました。25年前の収録ですから画質は悪いのですが、その分小沢さんの全盛期で、たっぷりと楽しませていただきました。戯曲ではなく、井上ひさしの小説をそのまま芝居…

DACのせい?

三日続けて同じ話題です。 CDを聞く分にはさほど音の違いはないと書きましたが、ピアノとフォルテの音量の差が大きくなっていることに気づきました。 以前と同じ音量でスタートさせているのに、フォルテであまりにも音が大きくなり、ヴォリュームを絞るこ…

使えるフォノイコライザー

今回、プリメインアンプはランクがひとつ下の製品を買うつもりでした。それを変えたのは内蔵のフォノイコライザーでした。予定したアンプよりもしっかりしたものが使われていたのです。 アナログレコードの音質チェックは故本田竹彦(竹曠)の "This is Hond…

音まわりを一新

使っているCDプレーヤーの音飛びについては何度か書きました。音も悪くなってきたようなので、プリメインアンプとCDプレーヤーを買い替えました。アンプはD級、プレーヤーはSOCDタイプです。 DACはアンプ側を使うことにしました。アナログ出力を…

40歳

お題はATCの総員の平均年齢です。従業員だけですと37.5歳になります。 総員の半数以上が10年以上勤務していますので「さもありなん」です。もう、新参者気分から抜け出なければなりません。 話はまったく変わりますが、昨年入手した工場用地の片隅…

支払い条件の変更

ATCの支払い条件は、月末締めの翌々月5日払いでした。 5月の仕入れ分から、支払いは翌月末といたします。5日の短縮です。 金額に関係なく銀行振込で、振込手数料が当社負担であることは変わりません。

書店にて

いつも行く立川の書店には、スーパーにあるような買い物カゴが置いてあります。小ぶりなものもあり、私はいつもそれを利用しています。でも、カゴを使っている人は見たことがありません。 先日もカゴに何冊かの本を入れ、さらに物色をしていました。ところが…

奥州市は田植えの最中でした。

新幹線の車窓から見ると、福島では田植えが終わり、稲の葉が顔を覗かせていました。 奥州市はお題の通りで、あちこちの田圃で田植機が働いていました。例年より少し遅いようです。 ここ数年、私はずっと奥州市のお米を食べています。おいしさは保証します。

スーパーこまちに乗りました。

鉄道マニアではありませんが、赤い新幹線には乗ってみたかったのです。 写真は乗車前に東京駅で撮りました。たくさんの人がカメラを構えていました。 水沢江刺には止まりませんので、仙台駅で下車しました。緑の新幹線との結合部に人が集まっていました。 今…

雨天の花火

昨日は社員の結婚披露宴に列席いたしました。 これまでに行った披露宴とはまったく違った進行には驚きました。和気藹々としたにぎやかさが、とても心を温めてくれました。 Kくんが作った社員全員が登場するビデオ作品には感動しました。2500枚の静止画…

柳絮

柳絮ということばを知ったのは、中島みゆきさんのアルバム「EAST ASIA」に収録されている同名の曲によってでした。20年前の作品です。 昨日、柳絮を見ました。はじめてのことです。 白い犬の毛でも飛んでいるのかと思いましたが、なかなか止みませ…

出てこないことば

「タブレット」がそうです。 どうしても思い浮かばないと「パッド」と言ってしまいます。初代 iPad を使っているからです。 大好きな女優なのに出てこない名前もあります。「ジャンヌ・モロー」です。 タブレットは、現在の意味では新しいことばなので、出て…

スピーチはむずかしい

週末にある結婚披露宴でスピーチを頼まれています。原稿は一度は書き上げましたがどうも気に入らず、書き直し中です。 若いころはそのようなとき、何の準備もしませんでした。話術に自信があったのではなく、原稿を広げて抑揚もなく読みあげるだけの年上の人…

八王子をぶらり

八王子の都税事務所に出かけた帰りに、駅周辺を散歩してきました。以前は買い物や食事によく来た町ですが、最近は立川に出ることが多く、ご無沙汰していました。 放射線通りにある都まんじゅうで有名な「つるや」は残念ながらお休み。そのまま横山町の方に歩…

充実のGW

GW、計画通りに過ごせました。こんなこと、めったにありません。計画といっても、読書計画しかなかったんですけどね。 出かけたのは一度だけ。それも事務所で、郵便物のチェックです。 もうすっかり仕事頭になりました。週末は江刺に行ってきます。

最後の買い物

CDプレーヤーの音飛びがますますひどくなってきました。同じ箇所で音が飛ぶのではありませんから、明らかに読み取り部分の劣化です。 11年使ってきましたから、十分元は取りました。近々アンプともども買い替えることにします。 次に買うオーディオ機器…

飛行機に乗る夢はよく見るけれど

私は飛行機に一度も乗ったことがありません。大の旅行嫌いなので、その機会がなかったのです。こうなったら乗らずに死んでやる、なんて意地を張る気はもうとうございません。ただ、遠方に住む親類もいないので、そのようになりそうな予感はしています。 が、…

いただきものなら

白ワインをいただきました。 GW中は自分から居酒屋へ行ったり、酒を買ったりはしないつもりでしたが、いただきものなら話は別です。それに、飲まなければくれた方に失礼です。(もー、いい加減なんだから。GW後に飲んだって、失礼にはあたらないのにね。…

半世紀前のお話

昨日、「毎日のように通った下町の駄菓子屋」と書きましたが、それについての思い出を記します。正確には半世紀以上前のお話になります。 そのころの東京の下町には、町内(町名や丁目ではなく番地単位です)に一軒くらいの割合で駄菓子屋がありました。店舗…

閉店

事務所のそばにある小さなバラエティショップが閉店しました。 バラエティショップと書きましたが、私の実感は町の駄菓子屋さんでした。私がかって、毎日のように通った下町の駄菓子屋とはだいぶ様子は違いますが。 ウィンドウにはプラモデルやぬいぐるみが…