旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

掛け取りから逃げなくちゃ。

土曜日曜と外に出ていました。ふだんの休日は旭亭にこもりっきりの私ですが、年の暮れになるとなぜかそわそわし、意味もなく出かけてしまいます。
たぶん、掛け取りから逃げていたご祖先さまの遺伝子がそうさせるのでしょう。なに、掛け取りがやってきたら、そいつの好きなことにうまく話題をもっていって、追い返してやればいいのです。


呉服屋の清(せい)さんはパチスロ好き、酒屋の金公はキャバクラに入り浸り、花屋のおすが婆さんはジャニーズの追っかけって、こちとらちゃんと調べがついてるんだ。
おっと、米屋の源ちゃんが隣に来ているようだね。先日届けてもらった餅代はおろか、米代も半年ためちゃったよ。源ちゃんの好きなものは、えーとなんだっけ。やだよ、思い出せない。困っちゃったなぁ。


なんてことを考えながら、ひとりニヤニヤしています。