旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「北斎漫画」五編に石濱鳥居が

今週の「日曜美術館」(Eテレ)は「北斎漫画」の特集でした。新しい発見があったわけではなく、「北斎漫画」が西欧美術に与えた影響など、内容は月並みでした。平泉成さんのユーモラスなナレーションはよかったけどね。
北斎漫画」は私も持っています。久しぶりにパラパラと見ていたら、五編に石濱鳥居を見つけました。十描かれた鳥居の最後です。
笠木の小口の絵には「天丸く地平かならん」と説明があります。鳥居の絵の貫はそれと反対で間違いなく石濱鳥居なのですが、木地と書かれているのが気になります。
現存する石濱鳥居三基はすべて石濱神社にあり、石造りで、建立は北斎の生まれる前です。
北斎漫画」には石濱神社の名前はありません。北斎の時代には石濱神社に木の鳥居もあったのか、同型の鳥居がほかの神社にもあったことになります。