旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

村上RADIO

村上春樹がDJをつとめた村上RADIOを聞きました。村上さんの声を聞くのは初めてです。想像と寸分も違っていませんでした。
知っている曲は何曲かかかりましたが、どれもレコードは持っていません。聞けて嬉しかったのはエリック・バードン&ジ・アニマルズの「スカイ・パイロット」でした。
前身のジ・アニマルズのレコードは持っています。ブルーズやR&Bの名曲を中学生の私に教えてくれました。バードンの声も素敵でしたが、私はアラン・プライスの弾くオルガンに夢中になりました。バンマスはプライスだったのではないでしょうか。あの頃にイギリスのバンドにはプライス以外にも腕のいいオルガン奏者が何人もいましたっけ。
とても楽しい番組でしたが、村上さんが最後に読み上げたスライ・ストーンの言葉が心に沁みました。
「僕はみんなのために、誰にでも、馬鹿にでもわかる音楽を作りたい。そしたらみんな馬鹿でなくなるから。」