旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

こんな映像にはモンクしかない

昨日書いた古書店巡りの夢は絵柄だけでなく少しくすんだ色彩もよく、バックに音楽が流れていたら最高だったのにとそこだけが惜しまれます。じゃあ後付けでやっちゃいましょう。
セロニアス・モンクに決定。ソロだけでいこう。
モンクのピアノソロの音源はたくさんあって、あちこちつまみ食いもいいのですが、できれば一枚のレコードから選びたい。この映像にぴったりなのはどれかな。
1954年6月7日にパリで録音された『ソロ・オン・ヴォーグ』にしましょう。「ヴォーグ」ってあのファッション雑誌の会社で、フランスを訪れたジャズミュージシャンのレコードを何枚か出しているのです。クリフォード・ブラウンのレコードが有名かな。
レコードに収録されているのは9曲、モンクのファンにはどれもおなじみの曲ばかりです。さて、どう割り振ろう。