旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聞き続けるには

相変わらず音楽はよく聞いているのですが、感動することはめっきりとなくなりました。その原因はなんとなくわかります。音楽を聞き過ぎたからでしょう。 ことばのある音楽は以前から聞くことが少なかったのですが、最近はさらに聞かなくなりました。主に聞く…

暖かくなるとこれだから

昨日、保護されたチャリンコを引き取りに行ってきました。さぞや無残な姿にと覚悟して出かけたのですが、失踪当時とさほどかわらない様子に再会することができました。誘拐犯は大事に扱っていてくれたようです。 で今日は、チャリンコでお買いものです。 今…

そっちに行っちゃ着かないよ。

スカイツリーが竣工間近のせいか、東京の下町が舞台のテレビドラマが増えました。特によく見かけるのが、隅田川からツリーを望むシーンです。 このあたり、実は私の子供時代のテリトリーなのです。それだけに、ドラマの中の町が実際の町並と違っていることが…

やはり二月は

今日は給与支給日。土日を休んで翌日はもう月末。 二月は短いですね。でも、本が読めないのは二月のせいではないような……。 明日はみつかった自転車を取りに行くことにします。ぞうきんは必携だよね。

Brad Mehldau ”Live in Marciac”

予約してあったブラッド・メルドーの新しいアルバムが届きました。前作 "Highway Rider" はオーケストラとの共演でしたが、今回はピアノソロによるライヴ演奏です。収録されたのは4年以上前で、"Highway Rider" やトリオによる "Live" 以前の録音になります…

はやぶさを見ました。

鳥ではありません。 江刺から帰る途中、仙台駅で来月5日に運転開始するはやぶさを見ました。人は乗っていませんでした。 停車していたのですから写真を撮ればよかったのですが、機転が利きませんでした。 はやぶさは水沢江刺駅には停まりませんので、乗る機…

おいしい暮らし

何度か書きましたが、昨年の後半にお米とコーヒーの入手先を変えました。 お米は工場のある奥州市の農家から、ひとめぼれを玄米で送ってもらっています。それを家庭用精米器で七分搗きにして炊いているのですが、もうこれ以外のお米を食べる気がしません。お…

修理がすみました。

修理に出していたマランツのCDプレイヤーが戻ってきました。トレイの開閉不良だったのですが、機構部を修正し、トレイ駆動ベルトも交換したそうで、代金は1万5百円でした。 早速使ってみました。何度もトレイを開閉してみましたが、問題はありません。一…

自転車がみつかりました。

昨年の暮れに盗難にあった真っ赤なマウンテンバイクが発見されました。JR豊田駅前で撤去し、日野市で保管してあるとのハガキが届いたのです。 盗まれたのが12月23日、撤去されたのが1月24日だったそうです。 よかった、よかった。

第六回【江刺寄席】番組の発表は

10月9日(日)に開催いたしますATCのメセナ事業、第六回【江刺寄席】の番組が決まりました。ただし、だいぶ先のことですので発表は4月1日にいたします。 五回は必ず続けますと公言していましたが、そのノルマは昨年で果たすことができました。という…

五十肩、治ったようです。

この便りに五十肩のことをはじめて書いたのは2009年2月4日のことでした。 苦節二年、どうやら治ったようです。まったく痛みがないわけではありませんが、日常生活に支障があるようなことはなくなりました。 病院へ行かなかっただけではなく、なにもせ…

手触り感のあるゲーム

ゲームは昨年卒業したのですが、それを開発する夢を見ました。携帯ゲーム機ではなく、(私は持っていないのですが)スマートフォンで遊ぶもののようでした。 上からカラフルな小さな丸いボールが落下してきます。ボールは指で触って動かすことができます。同…

ボケは許してもらえても

最近出版された日本の近代史の本を数冊同時に読んでいます。1冊は通史で、ほかはテーマを掘り下げたものです。 アメリカ人の研究者の本も2冊あるのですが、どちらも資料の収集量に圧倒されます。珍しい文献も数多く引用され、あの人がこんな発言をしていた…

バレンタインデーの思い出はなし

昨日は全国的にバレンタインデーだったそうですが、私には生涯を通じて縁のない日でございます。 別にひがんでいるわけではありません。年代的にチョコレート騒動に巻きこまれることがなかったのです。 バレンタインチョコが一般的になってきたのは社会人に…

だらだらと三連休

お題そのままで過ごしてしまいました。なかなか街に出ることができません。 読みたい本や聞きたいCDがたくさんあるので、旭亭にこもっているのが一番幸せなのですが、それではいたずらに歳をとっていくだけです。 昨日だって、せっかく駒込の夢を見たんだ…

光太郎のアトリエ

駒込林町にあった高村光太郎のアトリエの写真を見たことがあります。何の変哲もない木造家屋だったような記憶がありますが、定かではありません。昭和20年4月の空襲で焼けてしまい、光太郎はその後岩手県の宮澤清六(賢治の弟)の家に疎開しました。(智…

一口目はストレートで

The Big Smoke、一口目はストレートで飲ることにしました。さて、60度の味わいはどんなもんかな。 口の中で少し転がしてから飲みこみました。うーん、意外とおとなしく胃に流れこんでいきました。胃が焼けるような、という形容がありますがそんな感じはし…

雪が降ったら

今日は朝から雪が降りました。 雪が降ったらお散歩に決まっています。雪とたわむれる犬を見たかったのですが、お散歩犬が、それもちょびっとしかいませんでした。犬も軟弱になったものだわい、 節酒中ですが、雪の中のお散歩なら酒屋に寄らなければいけませ…

行書

ペン習字の独習、続いております。 さぼらないように、寝る前に机の上に教本と万年筆を置いておきます。こうすればこの便りを書く前か後に、お稽古しなけりゃなりませんものね。 楷書の練習をしているのですが、必要なのは行書だと思うようになりました。楷…

クラシックも新録音で

かっての名盤のボックスセットもいいのですが、新たな発見はありません。ぞくっとするような感動もたまには味わいたいものです。 イザベル・ファウストとアレクサンドル・メルニコフによるベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全集はその期待に応えてくれまし…

quasimode ”Magic Ensemble”

昨年は驚くほど安価なクラシックのCDのボックスセットを買いあさっていましたが、そろそろ新しい音楽が聞きたくなってきました。その第一弾として買ったのが、1月に出たお題のCDです。 新聞の紹介で知ったグループで、クラブジャズとか書かれていました…

とりあえず独習書で

悪筆を直したいと先日の便りに書きましたが、独習書を買い昨日からお稽古をはじめました。パイロット万年筆でやっているペン習字の通信講座の案内も取り寄せましたが、こちらは検討中です。 言ってすぐに実行するなんて君らしくないねと、友人にはからかわれ…

立ちくらみ、今日はなし。

定期検診を受けていないので、私は病気持ちではありません。 定期検診を受けないことには批判もあるでしょうが、自覚症状があれば病院に行くと決めていますので、大目に見てやってください。 それなりのリクツもあるのですが、父よりも長く生きたので、ノル…

立ちくらみ

三十代のころ、血圧が100以下で献血を断られたことが何度かあります。低血圧で朝起きられないというのは寝坊の人の言い訳だそうで、実際私も起きられなかったことはありません。ただ、ときどき立ちくらみがあり、これにはまいりました。 最近は健康診断に…

小さな声で「鬼は外」

昨日は節分、豆まきが大好きな私はもちろんはりきって豆まきをしました。ただし声は小さくね。 幸せも不幸も小さな方がいいというのが私の信条ですから、鬼も福もなるべく小さくあって欲しいもん。 まあ、ご近所から(毎年のことですが)豆まきの声が聞こえ…

欠本を補う

数年前に近所の古書店で薄田泣菫「完本 茶話」(冨山房百科文庫)の上巻と中巻を買いました。ともに300円、20年以上前に出版された本ですから古びてはいますがきれいな状態で、安い買い物でした。 この本については2年ほど前に「ゴシップは蜜の味」と…

悪筆は直したいけれど

悪筆です。 二十代のはじめのころに一度だけ、ペン字の手本を買い練習したことがありました。それで少し字体が変わったのですが、きれいな字と言えるまでには進めず、一貫性のない書体で固定してしまいました。 何年かごとに字を習ってみたいと思うのですが…

はるみっちゃん!

実は都はるみのファンであります。が、レコードもCDも持っていません。はるみっちゃんはライヴが最高だからです。 そのライヴもだいぶご無沙汰していたのですが、先日チケットを購入しました。4月にオープンする「オリンパスホール八王子」で6月6日に彼…