旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

午前さま

昨日は横浜のにぎわい座に行ってきました。来年の【江刺寄席】に出演していただこうと計画している噺家さんの会があったのです。
打ち上げに参加して、桜木町駅に来たところ、線路に隣接した建物が燃えているということで、電車は止まっていました。東神奈川から横浜線で八王子に出るつもりでしたが、最終の電車に間に合いそうもありません。
やがて運転が再開されましたので、東海道線を品川で降り、山の手線に乗り換えました。新宿まで行けば、なんとか帰れるはずです。


ところが、今度は線路上に人がいて発車できないとのこと。しばらくすると動き始めましたが、この電車は目黒止まりとなりました、とのアナウンスがありました。踏んだり蹴ったりです。


くたくたになって、どうにか新宿にたどりつきました。幸い、豊田行きの中央線がすぐに来ましたので、なんとか旭亭に帰ってくることができました。
午前さまは何年ぶりでしょうか。いやー、疲れた疲れた。