旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ問題

人生の難問はどこにでも転がっているものです。 今日の昼食はサンドイッチとドーナツでした。まあ、ありふれた昼食です。 ところが、小生(はじめて使ったね)にとってこれが大問題だったのであります。 ご存じの通り、小生はただいま甘いものを絶っておりま…

「坊主」の喧嘩

四万六千日は終わってしまいましたが、iPod で「船徳」の聞き比べをしています。黒門町のおはこですが、志ん朝さんのもいいですね。若い菊之丞さんは、今はほとんど聞けない方の船頭の不始末を語っていました。 若旦那が船頭になるというので、親方は使って…

起爆装置

お酒、甘いものを減らし、軽い運動をするようになった私らしくない最近の私であります。 「やっとメタボを気にするようになったんだね」と言われそうです。全面的に否定はしませんが、それを目的にしたものではありません。 好きなものをやめたらストレスが…

甲州街道を下れ。

早朝サイクリング、行ってきました。 20号(甲州街道)に出て東に進み、浅川の手前を右折し、土手の道を走りました。陽が出る前なので涼しくて、気持ちのいいサイクリングでした。 写真の左上に有明の月が写っているのですが、小さくて見えないかな。 羽化…

島抜けして夏フェスに

南の島に住む二女は、移住してからはじめて島を抜け出し、福岡の海の中島海浜公園で開催された夏フェス "HIGHER GROUND 2010" に行ってきたそうです。 昨年は豪雨の影響で中止になってしまったので、会場は二年分の熱気で盛り上がったんだろうな。 出演者は…

自転車に乗って

昨日は早朝、プチサイクリングをしてみました。 旭亭は高台にありますので、どこに行くにしても坂を下ることになります。ゆるやかなのから、(私が臆病なのでしょうが)ブレーキを踏みながらでないと下ることができない急な坂まで、選択肢はたくさんあります…

ひのよさこい祭

通勤に利用しているJR豊田駅の駅前通りと、その近くの公園を会場にした「ひのよさこい祭」に行ってきました。今年は十回目ですが、見るのははじめてです。 炎天下、踊る人も見る人も汗まみれでしたが、やはり踊る方が楽しそうですね。 写真は私の町内の連 …

自転車をオーバーホール

禁甘、節酒ときたら次は運動に決まっています。が、膝の痛みで大好きだったウォーキングもままなりません。 水中ウォーキングがいいとは聞いていますが、できるところまで行かねばならず、その場所を知りません。 で、自転車でも漕いでみようと、駐輪場に置…

禁甘だけでなく

体重増加を防ぐために甘いものを食べなくなって一月近くになります。効果のほどはわかりませんが、禁断症状もないので、このまま続けるつもりです。 それと関係はないのでしょうが、お酒を飲みたいという気持ちがなくなってきました。 禁酒はしたことがあり…

五十肩、そろそろ‥‥

肩の痛む箇所が変わってきました。肩というよりは二の腕に痛みが移ってきたのです。また、痛みもだいぶ軽減してきました。 そろそろ五十肩から解放されるのかもしれません。 何かのきっかけがあって痛み始めたのではないので、知らぬ間にそっと去っていって…

熱帯の夜の夢

連日の熱帯夜、みなさまいかがお過ごしですか? あれっ、書き出しがヘンだぞ。寝不足のせいかな。えーと、やり直します。 熱帯夜のせいで熟睡できません。で、夢も断片的なものが多いのですが、昨夜はややまとまりのあるものを見ました。 なんと私、役者やっ…

”I Me Mine”はビートルズが最後に録音した曲だってこと知ってた?

先日、"I Me Mine"をこきおろしたことが妙にひっかかり、この曲について調べてみました。そうしたところ、意外なことがわかりました。それが今日のお題です。 (以下の記述はマーク・ルーイスン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」に拠…

天使のわけまえの海苔弁

NHKのテレビドラマ「天使のわけまえ」を見ています。観月ありさとイッセー尾形の組合せに興味を持ったからです。 まだ二回目ですが(といっても全五回だけどね)結構はまっています。フードスタイリスト、飯島奈美によるあたりまえのおかずが、とってもお…

夏に競技で汗をかくのは気持ちいいんだろうなー。

この季節、運動競技会に向かう中高校生のグループを駅でよく見かけます。 昨日も二組、豊田駅にいました。競技はわかりませんでしたが、どちらも女の子のグループでした。 運動部に属したことがないので、正式の競技はしたことがありません。でも、草野球と…

夏の履き物といえば

下駄なんてものも履いていましたな、高校生のころにバンカラを気取ったりして‥‥。今思うと赤面しちゃいます。 昨年からデッキシューズを履いています。もちろん、素足でね。 今日は夕方から友人と飲みますので、七分の麻のパンツにこれを履いてお出かけです…

今年の運を使い果たしたかも

昨日、帰宅途中にコンビニでさつま白波を買いました。すると、くじが引けるとのこと。 なんだかいい予感がしました。で、当てたのがプレミアムモルツ。 嬉しかったのですが、これで今年の運を使い果たしてしまったような気持ちになりました。 だけど、幸せは…

うちは零細企業だから

日本振興銀行事件、新聞しか読んでいませんが呆れています。 融資が成立すると行員に報奨金を払っていたトンデモ金融機関、新銀行東京の立川支店(現在は消滅)からは何度も取引を求める電話がありましたが、日本振興銀行サマからはそういったことはありませ…

南の島は夏真っ盛り

東京は今週末あたりに梅雨が明けるそうですが、二女の住む南の島はすでに夏の真っ盛りとのことです。 最近、スキムボードとやらを始めたとか。なんでも、波の上のスケボーのようなものだそうです。 夏は嫌いじゃないけれど、友人たちと海で遊んだ思い出はあ…

”I Me Mine”

夢の中で一晩中、ビートルズの "I Me Mine" が鳴り響いていました。ハリスンが作った "Let It Be" に入っているつまらない曲です。 私は誰かに(自分に対してかな?)こんな言いわけをしていました。 「この曲がつまらないのは、まだ完成していないからだ。…

あと三ヶ月

6月でATCの売上高が前期を越えました。前期はひどい結果でしたので喜ぶわけにはいきませんが、とりあえず今期の目標はひとつクリアできました。 あと三ヶ月残っていますので、できるだけ上積みいたします。 利益率もわずかですが上向いてきました。受注…

Fのブルーズはいりませんか?

最近、まったくといっていいほど楽器の練習をしていません。 仕事がないかならなあー、これで年を越せるんだろうか(いつの話?)。 よし、稼ぐに追いつく貧乏なしだ(使用法に難あり)。練習してりゃ、窓の外を通った人がオラの卓越したテクニックにしびれ…

禁甘は続いているけれど

フレンチプレスの味がよくなってきました。 私にできないことはない、なんて団子っ鼻を大団子っ鼻にして得意がっています。 甘いもの、食べていません。 偉いでしょ。私は意志の強い人間だ、なんて(以下ばかばしくも同文)。 でも、しょせんは団子っ鼻。た…

先生−終章

2007年2月8日に「先生」というタイトルの便りを書きました。その一部を引用します。 先生とお近づきになったのは昨年のことでした。馴染みの居酒屋で隣り合わせになり、先生が声をかけてくれました。 東京でそんなことがあると引いてしまう私ですが、町全体…

チロちゃんのブロマイド

昨日の朝日新聞夕刊に荒木経惟へのインタビューが掲載されていました。 その記事で、愛猫のチロが今年の3月に亡くなっていたことを知りました。享年22歳、ねこまたになるほど(陽子さんの分まで)長生きしたんですね。 アラーキーの写真展でチロちゃんの…

七夕に断水

今日の9時から17時まで、旭亭では水道が使えません。 現在、給水管および給水システムの改修工事が行われていて、今日は断水して吸排気弁交換作業をするそうです。その時間は私は事務所にいますから支障はありませんが、赤ちゃんや病人がいる家は大変でし…

豪華な名代(みょうだい)

高校時代からの友人、O君は年季が入ったアマチュア落語家です。以前は毎年、落語会をやっていました。 その彼が11月14日に、5年ぶりの会を開くことになりました。 「もうそろそろどうですか」とけしかけていた私は、彼から「出てみない?」といわれ、…

架空の町

架空の町を作り出してみたい、そんな願望が湧いてきました。 夢の中の町については、この便りに何回か書いたことがありますが、架空の町というのはそれと違います。勝手に現れる夢の町と、自分で作る架空の町といったらいいでしょうか。 パソコンゲームに町…

梅雨の花火

昨夜、旭亭の窓から花火が見えました。 花火はよく見える旭亭ですが(二箇所同時に、なんてこともありました)、梅雨のさなかはたぶん初めてじゃないかな。 どこでやっていたのでしょうか?昭島方面のようなのですが‥‥。

三人吉三廓初買

黙阿弥の戯曲を求めて、書店に行ってきました。 以前、春陽堂の「日本戯曲全集」を全巻揃で持っていました。1927年から33年にかけて刊行された五十冊からなる円本です。残念ながら、今は手元にありません。 読みやすかった記憶がありますので、当時使われて…

マングローブの森から町中に

南の島に住む二女が引越をしました。 マングローブの森が近くにある戸建てを借りていたのですが、いろいろと不便なことが多く、町中の集合住宅に移ったのです。 二階の角部屋ということで風の通りがよく、キッチンも対面式で使いやすく、快適な住まいのよう…