旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iMS-20

青空文庫を読むだけで iPad はモトがとれたと考えていた私ですが、もうちょっと遊んでみたくなりました。 それなら音楽モノを入れようと、KORG の iMS-20 をインストールしてみました。このソフト、今月中ならなんと半額以下で購入できるのです(今日までだ…

直して使おう。

8年使っているCDプレイヤーのトレイがときどき開閉しなくなりました。 ハードに使っているのならそろそろ買い替えてもいいのですが、このマランツのプレイヤーはヘッドホン専用アンプに繋いでありますので、使用頻度はかなり低いのです。 そこで修理に出…

朝焼けは曇天の方が

今年になってから東京は雨がほとんど降っていません。一度だけ、おしめりとも呼べないくらいの降雨が夜中にあったようなのですが、朝には晴天になっていました。 晴れていれば、旭亭も事務所も日中は暖房を入れずにすむのでありがたいのですが、からっからの…

”Last Date”

私がジャズ喫茶に入り浸ったのは十代の後半ですが、そこでよくかけられていたレコードの中の一枚に、エリック・ドルフィーの(当時は最後のレコーディングといわれた) "Last Date" がありました。ドルフィーは1964年6月にベルリンで客死していましたから、…

あったかいなー。

昨日は買ったばかりのダウンのコートを着て出勤しました。色がビジネス用ではないのですが、誕生日プレゼントなので大目に見てやってください。 私には衣料品を寝かせるという傾向があります。買ってもすぐには着られないのです。実は3年もタンスの中で眠っ…

誕生日プレゼント、買っちゃいました。

昨日、二日遅れで自分への誕生日プレゼントを買いました。ダウンのコートです。 ダウン製品を買うのははじめてでした。軽くて暖かそうなので欲しかったのですが、コートは数着持っていますし、みんなが着ていますので、ケチでアマノジャクの私としては躊躇せ…

変わってきました。

ATCの代表取締役になり二ヶ月が過ぎました。仕事の内容に変化はありませんから、今までと同じようにしていればいいのだろうと当初は考えていました。 でも違いました。自分はリーダーでなければならないと自覚するようになってきたのです。 今のところは…

ピーター B.ハーイ「帝国の銀幕」

昨日は自分への誕生日プレゼントを買いに出かけるつもりだったのですが、前日に友人と都内で深酒をした疲れが残り、いつもの休日のように旭亭で本を読むだけの一日でした。これが一番楽しいんだけどね。 読んだのはピーター B.ハーイの「帝国の銀幕」(名古…

還暦にビンゴ!

59歳になりました。 還暦前に新しい趣味をひとつ持ちたいと、昨年ここに書いたことがありますが、まだ実現していません。それどころか、やってみたいことがひとつも浮かんでこないのです。でもあきらめないで、探し続けることにしましょう。 自分への誕生…

グアテマラ

以前書いたことのあるコーヒー豆のオーダー焙煎の店「カフェ アルベール」に、今年になってはじめて行ってきました。年末にコーヒーのいただきものがあり、ずっとそれを飲んでいたのです。 コーヒー豆の相場が高騰していると聞いていましたので、値上げをし…

小鳩くるみ

今回の出張の往復では、マーラーを聞きながら永井荷風の「下谷叢話」を読んでいました。 「下谷叢話」は荷風の外祖父である儒者、鷲津毅堂と漢詩人、大沼沈山の伝記で、鴎外の史伝を意識した文体で書かれています。 たぶんそのせいで、夢の中に童謡歌手、小…

足がズボッ!

写真はATC江刺工場の横の道です。車道以外はどこも雪が積もっていましたが、寒さはそれほど感じませんでした。 実はこの写真を撮った後、足がズボッと雪の中にめりこみ、冷たい思いをしました。長靴を履いていないときには、足跡のあるところを歩くのが無…

ダイヤ改正

東北新幹線が新青森まで伸びたので、先月ダイヤが大幅に改正されました。そのため、私が出張でいつも利用していた水沢江刺駅に停車する「はやて」がなくなってしまいました。 東京駅から2時間20分で着いたのですが、「やまびこ」では30分ほど長く乗るこ…

冬の星座

いつもは出勤時にゴミを出すのですが、今日は量が多かったので起床するとすぐに出しに行きました。外は真っ暗でした。 見上げると冬の星座が輝いていて、おもわず見とれてしまいました。星空を見るなんて、何年ぶりのことでしょうか。 天体観測とまではいき…

寒さは平気なはずなのに

昨日、南の島に住む二女から届いたメールには、雪がうっすらと積もっている写真が添付されていました。 マングローブの森のある島に雪が降るんだもの、寒いわけだねー。 狭義の旭亭には暖房がありません。朝4時には起きてしまう私ですが、1月生まれのせい…

RAWで撮る。

私の持っているデジタルカメラはすべてコンパクトタイプです。銀塩時代からレンジファインダーカメラが好きでしたので、一眼レフには食指が動かないのです。 それに、一眼レフで撮るからにはRAWデータで保存しなければ意味がなく、それも煩わしく思われまし…

これをATCで作るなんて

OA機器の試作モデル製作からはじまったATCですが、最近はその比率が約半分になってきました。一業種だけですと売上が不安定ですから、数期前からそのような営業展開を心がけてきた成果といえます。 自動車関連、医療機器などの試作依頼が増えてきたので…

吉澤誠一郎「清朝と近代世界」

吉澤誠一郎「清朝と近代世界」(岩波新書)を読んで、昨年はじめて読んだ大佛次郎の「天皇の世紀」(文春文庫)の冒頭部分に書かれている清朝末期のありさまとのあまりの違いに驚きました。 大佛は清朝を衰亡するしかない大国として描きました。皇帝のまわり…

第1四半期を終えて

昨日で12月の月次決算を終えました。第1四半期の結果が出たことになります。ほぼ予想通りなのですが、いい予想ではありませんでしたから、嬉しくはありません。 前期の第1四半期よりはいいのですが、比較したくない数字なので救いにはなりません。それで…

売れないバンドだけれど

3ピースのロックバンドをやっている夢を見ました。ブランキー・ジェット・シティのようなバンドです。 実際には3ピースのバンドはやったことがありませんし、ブランキー・ジェット・シティに憧れたこともありません。 一応プロのバンドらしいのですが、ス…

かみさんをもらいたくなる寒の入り

昨日の夕方、コンビニに行きました。 寒いっ! 東北の寒さとは違う、関東の寒さを感じました。 昔の東京は、こんな風に寒かったんだよな。 「ううー、寒いっ!かみさんをもらおう。」 という、大好きな小咄を思いだしました。 お題は今とっさに作った腰折れ…

生きることの自由さについて

大層なお題を付けてしまいましたが、内容は竜頭蛇尾です。 人は結構自由に生きることもできるのだなと実感する出来事があり、それについていろいろ考えているのですが、何も見えてきません。 こういった刺激はあまりないものでしょうから、具体的な体験から…

八王子

今年の目標「街に出よう」は街歩きをしようということではないのですが、それを含まないわけではありません。で隣街、八王子に行ってきました。 旭亭に引っ越す前には八王子に住んでいましたので、そのころはよく買い物に出かけたものでした。でも最近は仕事…

新橋

今年はとにかく街に出ようということで新橋に行ってきました。まあ、仕事なんですがね。 少し前に新橋で立ち飲みデビューしましたので、なんだか親近感があります。10年以上通勤で利用した有楽町から駅ひとつなのですが、ほとんど行くことはなかったのです…

七草粥

今日は七草。朝食はもちろん七草粥です。 元日のお雑煮と七草粥はどうしても欠かせません。たぶんこれからも……。 無病息災は無理でしょうが、そこそこに元気で一年間を過ごしたいものです。

ヨーロッパ音楽夢街道

書いていて気恥ずかしくなるお題ですが、最近早朝によく聞いているCDのタイトルです。10年以上前に買ったハルモニアムンディのCDで10枚組ですが、ボックスセットではありません。 いかにも直訳といった生硬な日本語の解説文がついていますが、ドイツ…

仕事始めです。

今日はATCの仕事始めです。 五月の連休、夏期休業(江刺工場のみ)と長い休暇はありますが、年末年始の休みは一年の締めくくりと始まりがありますので、別格という気がいたします。 社員のみんな、ゆっくり休めたかな? オーライ、オーライ。それじゃ、い…

南の島は雪だったとか

東京は大晦日からずっと穏やかな天候でしたが、二女の住む南の島の元日は雪、霙、雷の荒天だったそうです。 昨年もそうで、二女は南の島でまだ初日の出を見ていません。水平線から現れる太陽はさぞ美しいことでしょうに……。 ATCの仕事始めは明日ですが、…

池が見たい。

ふと池が見たくなりました。でも近所にはありません。 生き物を捨てる人が増えているので、公園などに新しい池ができることは期待できません。三億円の宝くじが当たったら、迷うことなく自然の池のある土地を買っちゃいます。 思い出の中の池のベストワンは…

街に出ました。

今年の目標は「街に出よう」なのですが、新年早々に実行いたしました。と威張りたいところなのですが、そのー、実家に年始の挨拶に行ったというのがことの真相です。 JR中央線で市ヶ谷に行き、東京メトロの有楽町線に乗り換えて某駅まで、片道1時間少々で…