旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも夏バテ?

昨日の夕食後、まだ月曜日だというのにドッと疲れを感じました。連日の暑さでエアコン浸けになっていたせいでしょうか。右膝の痛みも冷房と関係があるような気がします。 今日は晦日、バテてなんかいられません。気を入れて働くことにいたします。無理は禁物…

増谷文雄「阿含経典」

お題の本をやっと揃えました。筑摩書房から出版されたのですが現在は品切れです。呉智英先生の「つぎはぎ仏教入門」が同社から出たときに、ちくま学芸文庫になるのではと期待したのですが、現在まで刊行されていません。 同書は全四巻だったのですが、後に二…

花火の競演

昨夜は私の住む日野市のお隣、立川市と八王子市で花火大会がありました。ベランダからは八王子市の花火、通路側からは立川市のそれを、同時には無理ですが、いながらにして楽しむことができました。 八王子の花火は午後7時からはじまりました。手前にある鉄…

膝の痛み

私の唯一の持病といえる右膝の痛みがひどくなってきました。以前は長時間歩いたときだけでしたが、このごろは日常になりました。一歩踏み出すだけで痛いのです。 私の右足は散散な目にあってきました。小学生のときには腓骨と頸骨を同時に骨折しました。成人…

今日鰻食べる?

土用の丑の日でございます。 今年はいただきものの蒲焼き(レトルトです)がありますので、夕食はこれにするつもりです。 数年前、ご近所の隠れた鰻の名店に丑の日(前日だったかな?)に行ったところ、NHKのニュースの取材班と遭遇しました。予定の撮影…

シャーロック

テレビドラマ好きの私ですが、海外のそれは見ていません。例外は日曜日からシーズン2がはじまった「シャーロック」です。昨年シーズン1を見てはまってしまいました。 1シーズン3本という変わった構成です。1本が90分、映画なみのボリュームがあります…

寄席の夢

鈴本演芸場に向い上野広小路あたりを歩いていると、昔の同僚に声をかけられました。彼はいつの間にか落語家になっていて、最近結婚をしたので高座で祝いのことばを述べてくれというのです。 素人が高座にあがれるわけがないのですが、めでたいことなので彼に…

Tシャツを買う

久しぶりにTシャツを3枚買いました。 もらうことが多く、常に新品があると思いこんでいましたが、在庫が底をついたようです。 同年代の人がミッキーマウスやスヌーピーなどの描かれたTシャツを着ているのを見るたびに、気持ちだけは30年前と同じなんだ…

夏休み

小学生のころは夏休みが永遠に続くものと感じられました。何もせずにぼけっと過ごし、お決まりの夏休み帳に苦労するということの連続でしたが。 毎年茨城の母の実家に一、二週間行っていました。虫取りや川遊びに飽きることはありませんでした。テレビのない…

大江健三郎再読

大江健三郎の小説で最初に読んだのは「万延元年のフットボール」でした。高校に入学した年です。赤い渦巻き模様の貼り箱を鮮明に覚えています。装丁は粟津潔だったのでしょうか。つまり、いきなり最新作に接したわけです。 その後学校の図書室で新潮社から出…

紙の飛行機

小学生のころ、よく紙の飛行機を作っていました。折って作り飛ばす紙飛行機ではなく、ペーパークラフトの飛行機です。 少年サンデーかマガジンか忘れてしまいましたが、それの綴じ込み付録がきっかけです。借りた本でしたから、それを画用紙に写し、なんとか…

糸巻き車

ふと子供のころによく作った糸巻き車を思いだしました。木製の糸巻き、それに輪ゴムと割り箸で作る簡単なオモチャです。 器用な子供は糸巻きの両側の部分に歯車のような切れ込みを入れていました。スピードが出るように、ロウソクを薄く切りワッシャのように…

ビールが待ってるぞ。

梅雨明けと同時に猛暑、いやですね。 事務所にいれば涼しいので、文句はいえません。でも、通勤がつらい。 そこで「帰ってくればビールが待っているよ」とニンジンをぶらさげ、旭亭を出ることにしています。 ビール党ではありませんが、夏のビールは格別です…

白い茄子

畑を借りて野菜を作っている人たちから、取立てのそれをいただくことがあります。 露地ものの夏野菜は香りが強く、私は大好きです。 白い茄子をいただきました。 とてもきれいで、飾りものにできそうです。 さて、どうやって食べようかな。

ジオラマ風写真

テレビドラマ「主に泣いてます」の、荒唐無稽なストーリーとそれを真面目に演じる俳優たちに魅入られていますが、ジオラマ風な風景が気に入っています。そこで私も撮ってみることにしました。 なに、何の工夫もいりません。オリンパスのコンデジにそれ用のモ…

夏富士

昨夜は一晩中激しい風が吹いていました。そのせいで、今朝は遠くの風景まですっきりと見渡せます。 この時期はいつも霞がかかったような富士山も、くっきりと見えました。雪はほとんど消えていました。 手前の山にかかる雲が動くのを待っていましたが、ずっ…

魚の目の消滅

40年以上私の左足の裏に棲みついていた魚の目が消えました。これほどつきあいが長いと、人生の友だち、いや同志とでも呼ぶべき間柄といえるでしょう。呼び捨てにするのも失礼です。 (改めて)魚の目さんのご冥福をお祈りします。 待てよ。沈没する船から…

曲尺(かねじゃく)

曲尺で目盛の打たれた不思議な測定具を持った棟梁風の老人と旅をする夢を見ました。 その測定具は曲尺一尺(約30.303cm)の長さの黒い物差しを何枚も繋いだものです。それを使えば測れないものはないと、棟梁は豪語していました。 棟梁の格好はもちろんどん…

今日は賞与支給日

今日はATCの賞与支給日です。今までは期末である9月に支給していたのですが、今年から7月と12月の2回になりました。 ほぼ同額の支給になるのですが、今年は移行期として夏期賞与を多くしました。 社員のみなさん、明日からの三連休はちょっぴり贅沢…

保険について少し

先週、三社に保険の請求をいたしました。はじめてのことです。 受取金額が最も多い保険は一週間後に入金があり、迅速な処理に驚きました。 加入が簡単なことを売りにしている共済保険からは、調査をするので少々待ってもらいたいとの連絡がありました。支払…

23年後に

ちくま文庫の太宰治全集の1巻から5巻までを買いました。 ハードカバーの全集は持っていましたが(珍しく完読しました)、処分してしまいました。手元にあったのは文庫版の6巻と7巻で、今回荷物が多かったので買い残した3冊を加えると23年ぶりに全巻が…

WaveDrum Oriental

デジタルパーカッションを買いました。コルグの WaveDrum Oriental です。 ローランドとどちらにするか悩みましたが、パーカッションとして使うだけなら、こちらの方が使い勝手がよさそう(簡単そう)だったからです。 もちろん値段もあります。コルグの方が…

富士山に登る

一日に二度富士登山をするというハードな夢を見ました。あー、疲れた。 本格的な登山の経験はありません。ですから夢の中の情景もめちゃくちゃでした。なんたって軽装で走り回っていたんですから。 さて仕事の方は、今日と明日で先月の月次決算です。ぼんや…

ヨシヒコ越えなるか

オリンピックのせいか、夏のドラマが7月の第一週からぞくぞくとはじまりました。春のドラマの余韻に浸っていたかったのですが(傑作はなかったけどね)、そうはいかないようです。 そんな中、いきなりKOされるようなドラマに出会ってしまいました。フジテ…

八王子のソウルスイーツ

手土産に菓子折を下げてということは、ほとんどなくなってしまいました。あるとすれば、多摩平に本店のある紀の國屋の和菓子の詰め合わせにするでしょう。やはり地元のものを持って行きたいですものね。 紀の國屋のお菓子は(洋菓子も)どれもおいしく、オリ…

コスプレなのかな?

10年以上前に職場の近くで、「ルパン三世」の登場人物のコスプレをしている男性を何回か見たことがあります。すっかりなりきっていて、お仲間になる気はおきませんでしたが、それはそれで楽しそうでした。松葉杖をついて歩いていたこともあります。実際に…

エアコンフィルターの掃除

暑くなってきましたが、事務所のエアコンはまだ使っていません。その前にフィルターの掃除です。 エアコンは業務用で、50センチ×70センチのフィルターが1枚入っています。大きすぎてビルの流し場では洗えません。 そこで旭亭に持ち帰り、風呂場で洗うこ…

丸くはなれない

四十代のころまでは、「こいつだけは許せない。ぶっ殺してやる」というぶっそうな思いに捉えられることがたまにありました。 還暦を過ぎた今では、そこまで人を憎むことはなくなりました。ちょっとだけ枯れてきたからでしょうが、人づきあいが上手になったこ…

あがくのもまたよし

本を読むスピードが先月あたりからぐんと落ち、これもまた老化のひとつとあきらめていたのですが、数日前から元に戻りました。こういうことってほかにもあって、いろいろあがいてみるのも必要なのかもしれません。昨日の便りとは矛盾しちゃいますが……。 でも…

一つのことしか

酒を飲みながら音楽を聞き本を読む、四十代のころまでは私の日常でした。「ながら」というのではなく、三つのことに同時に集中できていたようです。 それが二つになり、今は一つしかできなくなりました。やったとしても一つ以外はおざなりになってしまうので…