旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日は

真冬生まれで寒さはさほど気にならない私ですが、今年はそうでもありませんでした。寒さが厳しかったことよりも、右膝の痛みです。寒さと関節の痛みは関連がありそうです。 1月に炎症になったのは、膝の具合が臨界点に達したからだと考えるようになってきま…

社員食堂

テレビドラマに出てくる社員食堂はどれも立派です。明るくて機能的で、見晴らしのいいビルの上層階にあります。 私が社員食堂を利用していたのは、半世紀以上前のことです。地下にあり、メニューは一品のみ。給食という感じでした。でも、安くておいしかった…

”The Pearl Sessions”

久しぶりにCDを買いました。今年のグラミー賞のベスト・ライナーノーツ賞を受賞したお題のCDです。UK盤で818円でした。 2枚組で、1枚はジャニス・ジョプリンの白鳥の歌となったアルバム「パール」全曲とシングルカットされた6曲のモノミックス、…

柄にもなくワイン

アルコール類は拒まずの私ですが、ワインとは縁がありません。 酒、焼酎、ウイスキーなら、品名とは関係なく、うまいまずいの判断ができます。が、ワインはその基準が身についていません。 ところが最近、ワインを飲む機会が増えました。どうやら世の中では…

ラブレー、読めるかな?

8年前の第1巻から発売時に購入してきた宮下志朗訳の「ガルガンチュアとパンタグリュエル」(ちくま文庫・全5巻)ですが、いつもの通り「全部揃ったら読むからね」と書棚の奥で休んでもらっていました。いつ完結するかわかったもんじゃないし、そのうちに…

第一回「二八會」

昨日は笑福亭瓶二さんと立川志の八さんの落語の会「二八會」(なかの芸能小劇場)に行ってきました。瓶二さんは鶴瓶師匠の、志の八さんは志の輔師匠のお弟子さんです。 前座なし、ゲストなしの会で、オープニングの二人によるトークの後、それぞれ二席を演じ…

機械の故障

工場の機械の故障が続いています。前期は一件もなかったので、覚悟はしていました。 ATCの製造設備にはリース物件がありません。そのせいか、どの機械にも愛着があります。 きちんと修理して、まだまだ働いてもらいます。

応対はむずかしい

ほとんど来客がない事務所で、日頃電話番に徹している私ですが、今週はアポイントがたくさんありました。 人と話す機会が少ないと、心配になることがあります。たまの訪問者に嬉しくなって、余計なことまで話してまうのではないか、です。おまけに、歳をとる…

Word を使う

書いた文章をプリントアウトすることはまずありません。ですからテキストエディタを愛用しています。これを書いているのは MKEditor です。 12年ぶりの就業規則の改定と付属規程の追加が決まり、古い Word ファイルを開きました。まだ(かろうじて)四十代…

右膝、だいぶよくなってきました。

2キロを無理なく歩けるようになりました。この寒さでこうなのですから、暖かくなったら遠出もできるかもしれません。 痛みがまったく消えるとは思っていません。きちんとケアをして、歩ける状態を維持するだけです。 走ることはあきらめました。運動として…

二度寝

二時半に目が覚めました。不愉快な夢を見ていたので、仕切り直しをしようと、一度布団から出ました。 トイレに行き、水を飲み、再度就寝です。こんなときは決まって寝過ぎてしまうのですが、四時半に起床できました。 小さな赤ん坊をお風呂に入れている夢を…

日本古代史の本を読む

先月から日本の古代史に関する本を集中的に読んでいます。きっかけは昨年の12月に出版された上田正昭の「私の日本古代史」(新潮選書)でした。「第一人者が展望する決定版通史!」と裏表紙に書かれています。 この本が実に読みづらく、下巻の途中で放り出…

書道字典を買いました。

筆ペンのお稽古、続けています。 参考にしているのはNHKテレビテキストの「冠婚葬祭 筆ペンの上手な書き方」です。放送は昨年でしたが見ていません。 そこに書道字典は必要であると書かれていました。確かにそうですよね。パソコンのフォントでお手本を作…

ライザは最高!

NHK・BSで95年のライザ・ミネリの来日公演を見ました。 若いころ、NHKで放映される海外のショー番組を見るのが好きでした。圧倒されたのは、まだ日本では名前が知れ渡っていなかったライザ・ミネリでした。 歌、踊り、ともにすばらしく、ショーの…

上からも下からも

昨日の朝の通勤はさんざんでした。 夜間に雪が降りましたが、通勤時には晴れていました。そうなると大変です。電線上の雪がとけ、雫となって落ちてくるのです。電線というものは、なぜか決まって人の歩くところの上にあります。困ったもんだ。 傘をさせばい…

下腿三頭筋がパンパンです。

通勤時に旭亭から豊田駅まで歩くことにしました。リハビリ散歩で2キロにこだわったのは、実はこの間の距離だからです。往復で4キロ歩き、足を元の状態に戻す計画です。 今朝起きると、下腿三頭筋がパンパンに張っていました。一ヶ月、ほとんど歩いていなか…

シンちゃんの侵入

おもしろい作品が目白押しの冬のテレビドラマですが、私の大のお気に入りはテレビ東京の「まほろ駅前番外地」です。とても丁寧に作られています。 主役の二人はもちろんですが、一癖も二癖もあるゲストも魅力です。その中の一人、先週登場した松尾スズキ扮す…

散歩と筆ペン

風が少し強かったのですが、今日もリハビリ散歩をしてきました。 スピードは元気なころの半分くらいかな。以前ならいらいらしたのでしょうが、今は歩けるだけで満足です。 iPod の音楽は生涯の友、C.C.R.でした。一緒に歌いたくなっちゃいました。 新聞の広…

リハビリ散歩は2キロから

午後から暖かくなってきましたので、リハビリのための散歩に出かけることにしました。それくらい右膝の具合がよくなってきたのです。 でも無理は禁物です。はじめての今日は2キロを目標にしました。それをゆっくりと歩くのです。 こんな場合でも音楽は欠か…

町にはデル・シャノンが流れ

土曜日の朝のお楽しみといえば、NHK・FMの「ウィークエンドサンシャイン」です。 ヒット曲はあまりかけない番組ですが、昨日はデル・シャノンの "Runaway" が放送されました。注目のバンド、アラバマ・シェイクスの来日公演で、客入れのときに選曲され…

就業規則の改定

改正高年齢者雇用安定法が4月から施行されますので、就業規則の改定をしなければなりません。定年の部分です。 実は今の時点では、65歳定年とするか、65歳までの継続雇用制度の導入とするかさえ決めていません。というのは、ATCの社員の最年長者がま…

今月買った本

再読が増え、新刊はほとんど買わなくなりました。古書店巡りはしたいのですが、膝の痛みで当分は無理。 先日、事務所近くの書店で以下の本を買い、同時進行で読んでいます。 種村季弘「書国探検記」(ちくま学芸文庫) 川合康三「杜甫」(岩波新書) 永田和…

いつ頃からかわかりませんが、赤と黄色が好きです。似合いもしないのに、服もその色が欲しくなります。 この頃は、白も好きになりつつあります。おっちょこちょいの私ですから、すぐにケチャップなどを付けてしまいそうで、服にはなかなか手が出ませんが。 …

南千住駅前音楽横町

長い夢を見ました。私自身は登場せず、私よりひとまわり上の人たちが主人公でした。 昭和30年代の南千住駅近くの古いアパートに音楽を作る若い男女たちが住みはじめ、そこを拠点に町がティン・パン・アレーのようになっていくという青春群像劇です。 漣健…

自分に似た人

電車で私によく似た人を見ました。斜前に座っていました。 顔立ち、髪の具合がそっくりです。たぶん背格好もそうでしょう。さすがに着ているものはまったく違いましたが。 たまにこのようなことがあります。歳をとると、人は類型化していくのかもしれません。…

98%のFunkは最高!

昨夜、二女とビルボードライブ東京でメイシオ・パーカーの演奏を聞いてきました。 ステージの向こうに六本木の夜景が見えるレストランはすてきな雰囲気でした。客席は300、私たちはカジュアルエリアでしたが、どこからでもステージがよく見えるように作ら…

筆ペンを買いました。

硬質タイプの筆ペンを買いました。書道をはじめるわけではないので、サインペンと同じように書けるものを選んだのです。 気に入ったフォントがありましたので、それでお手本を作りました。名前と会社名、それと住所が書ければ十分ですから、練習する文字はわ…

いろいろあった一月

右膝の痛みの急な悪化からはじまり、一月は予想もしなかったことがいくつか起こりました。激高するようなこともありましたし……。 仕事上のことで、すぐにでも手をつけねばならないこともみつかりました。なんだかこの数年、視野が狭まっていたように思えてな…