旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラクエ9」とりあえずクリアしました。

今朝、最後のボス、エルギオスを倒して「ドラクエ9」をクリアしました。 今回のラスボスはドラクエ史上最強の敵で、勇者あさひていたちの装備では勝利は運まかせでしたから、毎朝一回だけ挑戦することにしていました。 倒したあとのシーンは予想通りの展開…

夏バテです。

夏バテのようで食欲がありません。おまけにお酒を飲んでもおいしくなくて、大好物の焼き鳥を食べに行く気力もありません。 季節に関係なく常に食欲はあったのですが、年齢のせいかなー。食べる量も減ってきていますしね。 逆療法(?)で、今夜あたりホッピ…

10 years befor

10年前の今ごろは失業中でした。 ATC設立の準備をしていたのですが、仕事に就いていないわけですから失業者で間違いはありません。 暑い夏でした。 10年は、月並みですが、あっという間でした。何度か、どうなるのかと心配したこともありますが、今回…

未だクリアできず。

「ドラクエ9」、先週から最後のボスを残すだけになっているのですが、こいつがやたらに強くて、まだクリアできずにいます。運よく倒せることを期待して、一日一度挑戦をしているのですが、まったく歯がたちません。 新趣向の、山ほど依頼されるクエストを丁…

ワカンナイ

桜井哲夫「『戦間期』の思想家たち」を再読しているときに、第一次世界大戦について自分がなにも知らなかったことに気づきました。いつものことなのですが、なんで知らずにすませていたのだろうかと、自己嫌悪に陥ってしまいました。 何冊かの本を読み(ざっ…

満足、満足(昨日の話題の続きです)。

昨日は無圧縮用ソフトのセットアップまでしかできませんでしたので、今日はリッピングをして音のチェックです。 foobar2000というソフトでリッピングと再生もできるのですが、たくき氏推奨のCDexでFLAC形式にリッピングすることにしました。保存先は外付けHD…

圧縮せずに保存という手もあったんだ。

たくきよしみつのパソコンやデジタル画像に関する本は、私にはとても参考になります。フリーソフト中心に書かれていますので、すぐに試してみることができますし、出費がないのも大助かりです。 新著「大人のための新オーディオ鑑賞術」もさっそく読んでみま…

あいにくの雨

今日と明日は近所の公園で盆踊りがあります(名称は「夏祭り」です)。数日前に櫓が組まれ、準備は進んでいるようですが、朝から激しい雨が降っています。天気予報も芳しくありません。 地元の商工連合会が開催しているのですが、加盟店は少なく、よくがんば…

二度目の水漏れ

昔の四コマ漫画には、梅雨や台風のシーズンになると、必ず雨漏りのシーンがあったものです。部屋のあちこちに洗面器などを置いて、漏れた水を受けているというお決まりの場面です。 雨漏りではないのですが、昨日天井から水が垂れ、照明器具が漏電するという…

皆既日食の思い出

今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日ですが、どうも東京では、そのおこぼれにあずかるのはむずかしそうです。 46年前は中学1年生だったのですが、日食のことは覚えていません。記憶に残っている日食は小学1年生のときのもので、確か東京でも皆…

「聖書」の感想文というわけにもいかないし‥‥

昨日も書きましたように、三連休は旭亭から一歩も出ず、読書と(小さな声で)ゲームに浸っていました。 ゲームはどうでもいいのですが、読書はほとんど田川訳の「新約聖書」で、(息抜きにミステリも読んではいましたが)こういった本ではいつものようなお気…

昨日の虹

ネットはもちろん、新聞にも昨日の東京の虹の写真が掲載されていました。東京の全区域で見ることができたんですね。 で、遅ればせながら私も、旭亭のベランダから写した写真を載せちゃいます。(正直なところこの連休、ずっと旭亭にこもっていまして、まった…

セシル・マクビー

ドラクエをしながら「山下洋輔の文字化け日記」を読んでいました。洋輔さんの本を読むのは20年ぶりくらいかな。 本の中には洋輔さんの盟友であるベーシストのセシル・マクビーと日本のファッションブランド「CECIL McBEE」について何度か出てきました。 私…

【江刺寄席】入場整理券の配布は8月18日からです。

ATCのメセナ事業、第四回【江刺寄席】の入場整理券を8月18日から配布いたします。 配布場所は江刺体育文化会館ささらホール、奥州商工会議所江刺支所とATCの三カ所です。 なお、以前アンケートにお答えくださった方には前回同様郵送いたします。

エディタソフト

夢の中にパソコンが出てくることはありませんでした。仕事の夢でも出てこなかったのです。 ところが、今朝見た夢にやっと登場しました。それも二本立てで、どちらもエディタソフトに関する夢でした。 (実際には仕事の道具なのですが)私にとってパソコンは…

スライドは音も出やしない。

一日に一度はギターに触れるようにしているせいか、気分だけはすっかりギタリストです。聞く音楽もブルーズが多くなりました。 ずっとベースを弾いていましたので、憧れのベーシストは何人もいます。フレーズもたくさんいただきました。今ではどんな音楽を聞…

勇者の旅は続いているけど

勇者あさひていは今日も仲間と旅を続けています。 ですが、小さい画面が歳のせいでとても見づらくて、今までのようにゲームの世界にずっぽりと入ることができません。DSで「ファイナルファンタジー」をやったときもそうでした。 まあ、ゲームを作る側もア…

新しいメガネ

メガネを作りました。 以前から遠近両用のメガネをかけているのですが、ものが見にくくなってきたのです。3年前のメガネなので度が進んだのだろうと、いつものメガネ店で計ってもらうことにしました。 案の定、近視が少し進んでいたのですが、左右の度合に…

夏の朝

梅雨明けはまだ先なのでしょうが、昨日今日とすっかり夏の陽気です。 暑いだけでは夏とは呼べません。夏にとって一番大事なのは、朝のすがすがしさです。 この歳になっても夏の朝は、少年時代の、あのいつまでも続くと思っていた夏休みの、わくわくする高揚…

勇者の名はあさひてい

「ドラクエ9」で遊んでいます。昨日、たまたま入ったコンビニにあったので購入しました。 甥っ子にもらった1以来、全作品をクリアしてきましたが、たぶんこれが最後のドラクエでしょう。次が出るのは還暦を過ぎたときでしょうから、いくら幼稚な私でも、ス…

いくら夢とはいえ

ふだんは YouTube を利用することはほんどないのですが、昨夜は iPod touch でビートルズの画像を小一時間ほど見ていました。 机のひきだしの中にしまわれたままの iPod touch が気の毒になったからです。そうそう、iPod touch のソフトウェアもアップデート…

平岡正明氏死去

私が勝手に兄(あに)さんと呼んで慕っていた平岡正明氏が昨日死去しました。 今はことばもありません。

犬養道子「旧約聖書物語」

「旧約聖書」が神話の書としてだけでなく、歴史書としても読めることは知っていますが、すべてを再読する気にはなかなかなれません。通史になっていないこともありますが、延々と繰り返される不信仰(神への裏切り)の話に、懲りない奴らだと辟易してしまう…

田川建三訳著「新約聖書 訳と注」

というわけで購入した田川建三訳著「新約聖書 訳と注」の第1巻ですが、マルコとマタイ両福音書が収録されています。先に第3巻の「パウロ書簡 その1」が刊行されていて、残りの4巻はこれからになります。最終巻の「ヘブライ書/ヨハネ黙示録」は2012年12…

ヘブライの宗教

アメリカについて考えるには、アメリカにおける宗教についての知識が必要です。書店のユダヤ教・キリスト教のコーナーで物色してみましたが、適当な本がみつかりませんでした。 なにも買わずに帰るのもと思い、田川建三の著作を手に取りました。名著といわれ…

黙って夜明けまで

演奏する機会がなくなり、楽器の手入れをずっと怠っていました。 この季節、湿度が高いので心配になり、久しぶりに調整することにしました。ベースはたまには弾いていましたので、ギターからはじめました。 湿気で気になるのがネックです。逆反りになりがち…

火事

昨日の午後、旭亭の近くで火事がありました。 ベランダからは炎と黒煙が見えました。炎は十数分後に消えましたが、火の勢いから考えると相当な被害があったと思われます。 三年ほど前にも、ベランダから火事を見たことがあります。そのときは深夜で、翌日の…

クリアランスセールに行ってきました。

今年になって服を一着も買っていませんでしたので、「これじゃいけない」と近所のデパートの夏物クリアランスセールに行ってきました。 セールも三日目でしたし、都心のデパートでもなく、おまけに男物ですから、売り場は混んでいません。品数、サイズも豊富…

落語「どす黒い」(下)

「その『どす黒い』の『どす』だが、やくざ者が持っておる短い刀のことではない。」 「そんなことぁ、あっしでも知ってますよ。」 「また、八っつぁんは知らないだろうが、パソコンのオペレーティング・システムのことでもない。」 「な、なんですか?そのオ…

落語「どす黒い」(中)

「へい、それなんですがね。また教えてもらいたいことができまして‥‥」 「ほうほう、疑問を持つことは人間の成長に欠かせないものだからの、感心感心。なんでも質問してくださいよ。知っていることはもちろん、知らないことも立ち所に答えてしんぜよう。」 …