旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ報告

ティッシュペーパーの箱を抱えて一日過ごしていました。 今回のかぜは前回とまったく同じ症状で、とにかく鼻水が止まりません。鼻をかんで二三歩歩くと(汚い話ですが)また鼻水がすーっと垂れてきます。それとせき。苦しいですねー。 まだ頭痛はしませんが…

ひよわになっちゃったなー。

またかぜをひいたようです。鼻水が止まらず、熱も出てきました。 かぜをひかないことが唯一の取り柄の私でしたが、黄金時代は過ぎ去ってしまいました。 今日明日と、ちょうどお休みですので、旭亭に引き籠もっていることにします。今日はお風呂に入らないこ…

今年も咲いたね。

日野駅の前の高台にある紅梅が、今週になってから咲き始めました。 これを見るたびに、冬もあと少しと思います。ただ、以前は春が待ち遠しい気持ちが強かったのですが、このごろはちょっと変わってきました。冬がいとおしいのです。 年齢のせいないのかな。…

コメディエンヌたち

先週インタビュー記事を読んだせいか、夢に竹内都子さんが出てきました。ピンクの電話のみやちゃんです。 もちろんよっちゃん(清水よし子)も一緒でしたが、残念なことにコントはやってくれませんでした。 ピンクの電話はチャイルズと所属事務所が同じで(…

podcast で落語を

podcast は利用したことがありません。ダウンロード式のネットラジオのようで、ラジオを聞く習慣のない私には楽しめないだろうと思っていたのです。 ところが昨日、podcast に落語があることを知り、早速ダウンロードしてみました。 まずは大好きな若手落語…

さて、どうしよう。

年金ショックからまだ立ち直れません(肝っ玉の小さな男だねー)。 一番理解できないのが、納付累計額が個人負担分だけであることです。実際には同額を会社が負担し、納付しているのですから、倍であるべきでしょう。そしてこれを運用し、納付者に支払うもの…

えっ、これっぽっち?

ねんきん定期便が届きました。 「老齢年金の見込額はどれくらいかな?早くリタイアして悠々自適の生活をおくりたいもんね。」 と、わくわくして封を切りました。 ガーン!! なんと65歳になっても旭亭の家賃と光熱費を合わせた金額しかもらえないではあり…

南の島から届いたものは

昨日、南の島に住む二女から誕生日プレゼントが届きました。娘たちから誕生祝いをもらったことは何度かありますが、当日に送られてきたのははじめてです。 南の島には各町に造酒屋があるそうで、届いたのは二女夫妻がふだん飲んでいる焼酎とのこと。これは芋…

58歳になりました。

今日は58回目の誕生日です。 父より15年も長く生きてしまいました。 とくに困った問題もなく、いたって健康であるということに感謝しています。

踊る阿呆になれたなら

この便りにも書き、年賀状にも書いたのですが、還暦を迎える前に、今までまったくやったことのないことを始めてみたいと真剣に考えています。 ところがどっこい、それがなかなか見つかりません。 昨日、突如ダンスがやりたくなりました。えー、そのー、社交…

ショパンと潤一郎

今回の出張のお供は、中公文庫の潤一郎ラビリンス2冊とルービンシュタインの弾くショパンでした。 潤一郎ラビリンスは全巻を揃えていません。最近は書店で見かけることも少なくなってきました。 中公文庫の面白そうな本は、古本屋でも手に入りずらいんです…

酒の相手は‥‥

江刺に行ってきました。 月曜日に雪が降ったとのことで、あちこちに残っていました。なんでも氷点下10度になったところもあるとか。 以前住んでいた八王子市で東京都の最低気温を経験したことがありますが、そこまでは冷えこみませんでした。 夜は【江刺寄…

不況対策ではなかったのですが

昨日、同業者が倒産したとの話が伝わってきました。今年になってからこれで2回目ですが、どちらの会社とも取引はなく、詳細はわかりません。 昨年から操業時間の短縮や従業員の解雇で、なんとかやりくりしている同業者は多いのです。その次に来るのは倒産で…

空白の中世

土日はいつもの通り楽器の練習と読書で過ごしました。 アコースティックギターに夢中になっていますが、本職がおろそかになってはいけないと、久しぶりにベースを取り出しました。うーん、やっぱりベースはいいですね。 石川淳の「新釈雨月物語」を参照しな…

あんまり遅すぎるので

EeePC がいらいらするほど遅くなってきました。パソコンは長く使うほど OS のアップデイトなどで遅くなるのはわかっていますが、それにしてもひどすぎます。漢字変換に10秒以上かかることさえあるのです。 考えてみるとセキュリティーソフトを入れ替えてから…

ちょっとだけ赤富士

旭亭のベランダから見た、朝陽を浴びて少しだけ赤く染まった富士山です。肉眼ではもうちょっと赤く見えるのですが、うまく写すことができませんでした。 これ以上陽が昇ると赤味はなくなってしまいます。北斎の赤富士には夕陽が射しているのでしょう。 次は…

たわいない話

リトル・リチャードは同性愛者ですが、私には同性愛者の知人が多く、自分では偏見を持っていないつもりです。 高校生のときに、上級の男性から「好きだ」と言われたことがあります。それが冗談ではないことはわかりました。と同時に、驚きもしませんでした。…

真冬に真夏の夢を

真夏の浜辺、どう考えても満潮になると床上浸水してしまうような場所にある古いレストラン、店内にはジュークボックスの大音量の音楽にあわせダンスに興じる大勢の若者たち。 サマー&ビーチ&ダンスという、私にはまったく縁のなかった三題噺の夢を見ました…

好の助さんの声

昨日、【江刺寄席】のレギュラーメンバーである三遊亭好の助さんがニッポン放送の「ラジオビバリー昼ズ」に出演しました。 好の助さんは前座時代から【江刺寄席】に出てくださっていますので、私にとって気楽に話ができる唯一の落語家です。また、お父さんの…

連休の読書

松下竜一の「豆腐屋の四季」が(再)文庫化されましたので、入手し読んでみました。書名とドラマ化されたことで、よくある庶民の生活誌と勝手に想像し、読んでいなかった作品です。 松下に興味を持ったのは彼が「狼煙を見よ」や「怒りていう、逃亡にはあらず…

ギターの練習もやってます。

DVDと本だけで、この三連休を過ごしているわけではありません。しっかりとギターの練習もやっています。 やっと左の指先が固くなってきたのですから、ここで休んではもったいない、もったいない。 3フィンガーができるようになりました。小指をギターに…

”Road Tested”

大人買いをしたDVDの中に、1枚だけ映画以外のものがありました。ボニー・レイットのライヴ "Road Tested" です。 CDは発売と同時に買いました。15年たった今でも愛聴しています。たぶん、オリジナルアルバムよりもよく聞いているのではないでしょう…

DVDを大人買い

その表紙を見ると思わず再読してしまう本が何冊かあります。橋本治の「虹のヲルゴオル」もその中の一冊です。 この本は映画の女優論の体裁を取っていますが、作品論でもあるだけでなく、女性論、人生論としても読めるというすぐれものです。 私はジューン・…

一方、南の島では

寒い日々が続いていますがお元気ですか? 私は1月生まれのせいか、寒さには結構強いんです。朝、布団から出られないなんてことはありません。 その分、暑さは苦手です。と言っても(狭義の)旭亭には冷暖房設備がありませんので、我慢するしかないのですが‥…

帽子

寒さが厳しくなってきたせいか、私と同年配の人たちがニット帽をかぶっているのをよく見かけます。先週会った友人もかぶっていました。 若い人のファッションから始まったのでしょうが、暖かくて軽くて、考えてみれば実用的です。 帽子は、人がかぶっている…

危うく滑るところでした。

昨日の出勤途中、何度か滑りそうになりました。前夜に雨が降ったので、道路が氷結していたのです。 危なかったのは横断歩道でした。あの白の模様の上がとりわけ滑りやすいのです。 旭亭を出た最初の信号で、あわやスッテンコロリンとなりましたが、なんとか…

あっという間に仕事始めとなりました。

今日はATCの仕事始めです。私個人は昨日から仕事をしていましたので、正月気分はすっかり消えています。 さて、12月28日まで全力疾走いたしますか(おいおい、年寄りの冷や水だよ!)。

収穫は六十歳から

昨日、NHKの寄席中継で桂文珍さんの落語を見ました。うまいものですねー。 落語好きの知人から「文珍はおもしろいよ。以前の彼は忘れて、見ておくべきだね」と言われていましたので、気にはなっていたのですが、高座に接したことはありません。 どうも商…

初春の昼酒

昨日は中野駅で友人と会い、昼酒を飲んできました。 昼間なので期待せずに入った居酒屋でしたが肴がおいしく、夕方までとりとめのない話をしながら酒を楽しみました。 友人は私より年上で、今年還暦を迎えます。話題は昨年亡くなった知人たちにおよび、その…

漱石を読む。

以前から漱石全集を全巻再読しようと決めていました。漱石の後期小説は何度も読んでいますが、全集を読破したことは一度しかありません。 いつ始めるのかは、時が知らせてくれるだろうと考えていましたので、何歳になったらという計画は立てませんでした。 …