旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチでビンボー

リッチそうで実はビンボー臭い夢を見ました。 テーマパークのようにつくられた団地の、一番目立つところに私は住んでいました。TDLのシンデレラ城の一画に住んでいると言えば、それよりはだいぶみみっちいのですが、わかりやすいかな。 もちろんバルコニ…

あの人から買いたい。

以前は何人もお気に入りの店員がいました。○○デパートのあの人この人、△△楽器店の彼、××書店の彼女、等々です。 今でもひとりだけお気に入りの人がいます。某書店のTさんです。 初めて彼女から本を買ったとき、接客態度はとてもいいのですが、表情の硬さが…

百鬼園先生の四谷

昨日は四谷に出かけました。 この時期はなるべく都心に出るのを避けるようにしているのですが、仕事となれば仕方がありません。でも最近は、都内より私の住む多摩地区の方が、気温が高くなっているようです。 四谷駅は千代田区と新宿区の境にあります。上智…

暑い日は笑うのが一番

とあるレストラン、女性実業家が資金を融通してもらおうとお金持ちを招待しました。このお金持ちはクラシック音楽が流れていると機嫌がよくなるのですが、あいにく店の音響装置は故障中です。そこでご機嫌を取り持つためにウエイターと女性実業家がハミング…

しんこ細工

この金曜、土曜日は近所の公園で恒例の盆踊り大会がありました。地元の商工連合会が主催で、福引きの抽選券が付いたチラシが郵便受けに入っていました。 夜店も出ますが、商工会に人たちによる健全なもので、私にはちょっともの足りません。 ちくま文庫の新…

昼飯、「だるま食堂」にしないか?

今日の昼飯は「だるま食堂」にしようよ。 あそこは店じまいしたんじゃないかって?うん、確かに店を休んでいたときもあったけどさ、今でもやってるよ。 相変わらずあの3人でやってるから、味は保証付きだし、盛りは多くなったかもしれないね。 場所?桜木町…

工場は通常通り稼働しています。

24日未明に起きました岩手北部地震、ATC江刺工場近辺は震度5強を記録しましたが、幸いなことに被害はなく、通常通り稼働しております。 また、社員とその家族にも怪我人はいませんでした。 前月に続く大きな地震で精神的な痛手はありますが、工場の従…

今朝のテレビに出てるかも

今日は土用の丑の日です。 なんて月並みに始めちゃいました。月並みを音楽用語ではクリシュと言います。半音ずつコードが下がっていく、アレのことです。 せっかちが売りの東京下町育ちの私ですから、丑の日を待ちきれず昨日鰻屋に行ってきました。ご近所の…

夏期休業のお知らせ

ATC江刺工場は、8月10日から17日まで夏期休業となります。 なお、日野本社はその間も営業しておりますので(土、日曜日を除く)、緊急のご連絡は日野本社にお願いいたします。

ささやかだけどできること

一昨日の便りに、ワーキングプアが社会問題となっている現在、私たちにもできることはあるのではないか、と書きました。具体的には、次のようなことを考えていました。 会社を継続していくこと。 労基法を遵守し、まっとうな給与を支払うこと。 可能な限り、…

やっと

笙野頼子氏の諸著作に触発され、神仏習俗や廃仏毀釈についての本を何冊か読んでいました。それ自体、とても興味深いものでしたが、もっと大きい何かが、私の核の部分と共振するような思いがしました。 なぜ笙野氏の「金比羅」という小説が私をとらえたのかが…

本田靖春「誘拐」

ノンフィクションの傑作といわれる本田靖春「誘拐」を読みました。私は中学生時代に、本田氏が読売新聞に書いた売血を告発する一連の記事を読んだことがありますが、まとまった作品を読んだのはこの本が初めてです。 「誘拐」は1963年に起こった(村越)吉展…

飛んでいる蝿を箸で挟む方法、伝授いたします。

映画の一シーンに、宮本武蔵が飛んでいる蝿を箸で挟むというものがありました。剣豪の運動能力には感心しますが、汚くてどうもいただけません。 不潔にしていたわけではないのですが、事務所にショウジョウバエが発生しました。私にばかりまつわりついて、う…

江刺工場懇親会

昨日はホテルニュー江刺のビヤテラスで江刺工場懇親会を行いました。 残念ながら全員参加とはいきませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。 生ビールがおいしくて、私はジョッキで6杯飲みました。ソーセージ、鶏の唐揚げ、フライドポテトとい…

小島政二郎「円朝」

江刺に来ています。 今回の旅のお供は小島政二郎の「円朝」。最近、演藝関連本に力を入れている河出文庫の新刊ですが、ほかの本と同じようにこの本も旺文社文庫からの引越しです。 高名な小島政二郎ですが、実は作品を読むのはこれが初めてです。お恥ずかし…

夏が近づくと

夏が近づくと、体の一部に変化が生じます。 指の間に膜が生え、鰓呼吸が可能になって水棲バージョンに変化するとか、そんな劇的なことではありません。(そんな人いるのかよ!) 足の指の上に生えている毛が、著しく伸びてくるのです。それを踏んで転んでし…

やっぱり痛かった。

昨日は虫歯の治療に行ってきました。 まず詰め物をはずすのに一苦労でした。いつごろ詰めたのかな。たぶん20年以上前のはずです。あまりに時が経過しているので、歯と一体化しちゃったのかもしれません。 「痛くないからね」と自分に言い聞かせて歯科医院…

猫そのもの

昨日も午前中、自転車で買い物に出かけました。暑くなるに従い、元気になってきたようです。蝋燭も燃え尽きる直前は、なんて言わせません。 午後は予定通りDVDで「アパートの鍵貸します」を見ました。 少しつりあがった女性の目が好きです。猫目系なんて…

いろんなことができました。

ゲームを終わらせたせいか、昨日は充実した一日となりました。 まず、自転車の手入れ。で、それに乗ってオーディオケーブルを買いに行きました。休眠しているSTAXのヘッドホンアンプを復帰させるためです。 結線し音出し。久しぶりに聞いたSTAXの音は少し濃…

ゲームはおしまい!

休日は有効に使おうと、昨夜でゲームを終わらせました。 正直なところ、飽きちゃったんです。たぶん、RPGをやることはもうないと思います。 で、すっきりしたのか、熟睡しました。この時期には珍しいことです。 夢は一本だけ見ました。それもとびきりに楽…

廃仏毀釈

廃仏毀釈運動のすさまじさをまざまざと感じたのは、江戸末期に描かれた鎌倉の鶴岡八幡宮の絵図を見たときでした。現在の八幡宮と大幅に違っていたのです。 もともと境内には仏教の施設がいくつもあったのですが、明治になってそれがことごとく壊されてしまっ…

知りたいこと

神仏習合(神仏混淆)の時代の日本の宗教について知りたくなりました。 日本の仏教や神道について、個別に書かれた本は何冊か読んできました。でも、神仏を分離した近代の宗教観に疑問を感じるようになってきたのです。 実はこれ、笙野頼子氏の「闘争の三部…

蔵を一丁!

7日の朝日新聞の夕刊に石田衣良氏の書斎の写真が載っていました。自宅地下にある52畳の白亜の殿堂だそうです。*1 旭亭の10倍の広さなんだ。仕事場兼用であるとはいえ、うらやましいなぁ。 書斎ということばにはちょっと引いてしまいますが、本好きにと…

虫歯

若いころから歯茎の痛みに苦しんできました。年に一度、激しい痛みがあったのです。 ATCを設立した翌年、これではたまらんと徹底的に治すことにしました。治療は二年ほどかかりましたが、痛みからは解放されました。 今でも三ヶ月に一度、見てもらってい…

二日間地を踏まず。

土曜、日曜の二日間、旭亭から一歩も出ずに過ごしてしまいました。いくら出不精の私でも、これではいけません。 まあ、いいわけはあるのです。 まず、気分が低調なこと。これは雲の切れ間が訪れるのを待つしかありません。 もうひとつは、たぶんこれが原因な…

漫画は鬼門です。

今朝の朝日新聞の文化欄は、高名な漫画家の娘たちによる座談会でした。手塚るみ子、赤塚りえ子、水木悦子の3人です。 赤塚不二夫が手塚るみ子をホテルに誘ったというエピソードには笑ってしまいました。 「少年画報」「少年」で育った私なのですが、愛読し…

ひねもすぐたりぐたりかな

読書、ゲーム、昼寝を2回と3分の2繰り返し、就寝の時間となりました。 急に暑くなったせいかなんだか疲れてしまい、いつもなら10分ほどで目が覚める昼寝も、1時間以上寝てしまう始末です。 読んでいる本は水川隆夫「漱石と落語」、これは予想以上のお…

すわ梅雨明けか

目覚めると、布団の中で「旭亭だより」に何を書こうかと考えるのが日課です。今朝も寝ぼけ頭でそうしていたところ、いきなり大きな雷の音が聞こえました。 すわ梅雨明けか、と起きて窓を開けましたが、雨はびしょびしょ降り続けていました。 七月の第一週だ…

岩佐又兵衛

先日、辻惟雄「岩佐又兵衛 浮世絵をつくった男の謎」を読んでいましたら、当然のことでしょうが又兵衛の作品が見たくなりました。見に行くならやはりMOA美術館なのですが、展示されているかどうかわかりません。 熱海まで無駄足を運ぶのはいやだなと思っ…

髭、鬚、髯

毎年、この時期になると眠りが浅くなり、短い夢をたくさん見るようになります。 さきほど見た夢のひとつでは、私の右頬に、短いのですが黒々とした髯が生えていました。剃り残しではないようです。 実際の髭は口髭を除いて、ほとんど白くなっています。少し…