旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どす黒い

目覚めてすぐに頭に浮かんできたのは「どす黒い」ということばでした。「どす黒い」ものを思い浮かべたのではなく、品詞分解ができるのだろうかと考えたのです。 「ど・す・ぐろい」?「どす・ぐろい」?それとも「どすぐろい」? 正解は一語の形容詞だった…

御徒町

昨日は古い友人と会うため、上野に出かけました。 待ち合わせ場所は鈴本演芸場の前です。乙でげしょ。 JRを、上野ではなく御徒町でおりました。寄ってみたいところがあったのです。 私の通った高校は御徒町駅の近くにありました。私は都電で通学していたの…

ドラマーは誰?

ビートルズのデビュー前夜に居合わせるという、ビートルズファンにとっては夢のような夢を見ました(この言い方、前にも使ったような‥‥)。 いろいろなビートルズ本で知った話を貼り混ぜにしたような内容で、あっと驚くようなことはありませんでした。残念。…

ガツン!

読む本のほとんどが新刊の私でしたが、最近は再読が増え、ほぼ半々になってきました。 再読することによって理解が深まるとか、以前気づかなかったところが見えてくるとか言われていますが、私はそのような経験をしたことがありませんでした。せいぜい忘れて…

現代の御師

御師という職業が今も残るのかは知りませんが、現代に生きる御師の夢を見ました。 彼らは伊勢参詣の案内人ではありません。今どきそんな人たちがいるとも思えないのですが、旧華族の家柄を誇る人たちに豪華な旅行などのコーディネートをしているのです。 旅…

服と着物

最近は聞かなくなりましたが私が小さかったころには、着るもの全般を、和服洋服を問わず「着物」と言う人が大勢いました。茨城県の母の実家の方でも聞きましたから、東京の下町に限った表現ではなかったようです。 現在では「着物」は和服のみに使われるよう…

十代のころの自分と

アメリカの現代文学を読むようになったせいで、公民権運動とヴェトナム戦争について考えることが多くなりました。 どちらについても十代のころに調べ、それなりに理解していたはずなのですが、それ以後に明らかにされたこともたくさんあり、もう一度取り組ん…

ビデオレコーダーを修理に出しました。

昨年購入したビデオレコーダーを保証期間ギリギリで修理に出しました。 買った当初から、再生画像がときどきモザイク状になるのです。いえ、モザイクの入った、ある種の画像だからではありません。 録画はきちんとできているようで、その部分を見直しても、…

【江刺寄席】ポスターができました。

第四回【江刺寄席】のポスターができました。 実物は八月のお盆のころまで掲示しませんが、ATCのホームページでは公開しています。 チラシも完成しました。 デザインはポスターと同じですが(ただし二色刷)、裏面に【江刺寄席】のプロデューサー・三遊亭…

夢をありがとう。

テレビドラマ「ザ・クイズショウ」は昨日が最終回でした。 私は第一回から欠かさず見ていたのですが、回を追うごとに、残念ながら薄味になっていくように感じられました。つまり、事件の全貌が明らかになるに従い、「なんだこんなことだったのか」と思えるよ…

クチナシが咲きました。

ベランダの鉢植えのクチナシが先週から咲き始めました。 今年になって葉がどんどん落ちてしまい、このまま枯れてしまうのかと心配していたのですが、無事復活しました。 香りは例年よりもやや淡いような気もしますが、蕾はまだたくさんあり、当分は楽しめそ…

ヒリヤード・アンサンブルを聞きながら

今回の出張のお供は、ヒリヤード・アンサンブルでした。 「あれっ、とうとう癒しの音楽にいっちゃたんだ」と思われそうですが、さにあらず。癒しを求めるには百年は早い、俗臭がふんぷんと漂う私です。あっ、私体臭はありませんから(加齢臭ありという声は無…

茄子もカモも

江刺工場の裏はずっと水田だけだったのですが、一部が茄子畑になっていました。 ここ数年、よく見かけることがあったカルガモはいませんでした。茄子が嫌いなのかな。 えーと、私は茄子だけでなく、カモも大好きです(なんて言うからカルガモが逃げちゃうん…

【江刺寄席】ポスター完成間近!

江刺に来ています。 もしかしたら今日あたり、第四回【江刺寄席】のポスターとチラシのゲラ刷りのチェックができるかもしれません。 画像データで校正はすませているのですが、やはり実際に手にとって見たいですね。 (あっ、江刺プリント社のTさん、これ催…

一安心

実は先週、癌の検査を受けていました。 その結果が昨日出ました。どうだったのかは、お題でおわかりですね。 私は予防のための検診は受けないことにしています。ただし、自覚症状があれば別です。 先月、癌に限ったものではないのですが、ある症状が出て、そ…

詐欺とはこういうものなのか

いえ、振りこめ詐欺にあったわけではありません。 夢の中のことですから、実害はありませんのでご安心ください。 どんな詐欺?、恥ずかしいけど書いちゃいますね。 なんと結婚詐欺なんです。 友人の仲介で(30歳くらいの)私はお見合いをしましたが、その…

後楽園ホールに「スパルタンX」が鳴り響けば

今日になってすぐに届いていた、二女からの彼の死を知らせるメールを読む前に、私は朝刊を手にしていました。 「プロレスラー三沢光晴さん死亡」 書いてあることが、私には理解できませんでした。三沢光晴という名前と、<死亡>ということばが、どうしても…

少しだけ遠くが

終日、音楽を聞き、本を読んでいました。 このふたつが同時にできるのは、私にとっては具合がいい証です。 晴れた日でもなく、従って永遠も見えませんでしたが、このごろ少しだけ遠くが見えてきたような気がします。 あせらずに、でも迅速にいきたいですね。

子供を使うな。

帰宅途中の駅の前で、とある政党がチラシを配っていました。次の衆議院選挙に大量立候補が予想されている某新党です。 それ自体はありふれたことですが、チラシを配る男性の後ろに、彼の子供とおぼしき小さな男の子がその政党のポスターを持たされて立ってい…

夢見たことを夢に見て

ライトバンに楽器を積み込み、コンサートツアーに出かける夢を見ました。 十代のころに夢見たことなので、楽しい夢になるかと思いきや、なんだかほろ苦い夢となってしまいました。 だいだい、夢の中の私が実年齢であったことがよくありません。還暦近いジジ…

フォークナーが読みたい。

「サンクチュアリ」しかまともには読んだことのない私ですが、最近フォークナーの小説が読みたくてしかたがありません。 先日、書店で文庫本を探してみたのですが、講談社文芸文庫の2作(「響きと怒り」と「アブサロム、アブサロム!」)しか見つかりません…

カルガモの雛

昨日、事務所の近くでカルガモの雛を一羽見かけました。親と離れたらしく、歩道をよちよち歩いていたのです。 気がついた人たちは「あれっ」という表情で、どこに行くのかをずっと目で追っていました。 JR日野駅の近くなのですが、少し離れると田圃や畑が…

今日は大丈夫

今朝は頭痛はしません。ということは、昨日のあれはやはり二日酔いだったのでしょうか。 以前なら、四合程度の酒では二日酔いはしませんでしたし、まして午後まで頭痛がするなんて絶対にあり得ないことでした。 今後、深酒はしないことにします。翌日を無駄…

頭痛

朝起きると、どうも頭が重たい。 昨夜久しぶりに四合ほど飲んだせいかな、それくらいで翌日に残るなんて、オラも弱くなったもんだわい、と軽く考えていたのですが、午後になっても頭痛は治りません。 で、一日中ぼーっとしていました。 夕方にはどうやら治ま…

ジャズ・ヴォーカルはちょっとね。

ジェイムズ・エルロイの「ブラック・ダリア」に気になる二人組が出てきました。 主人公のボクシングの試合を、スタン・ケントンとジューン・クリスティがリングサイドで見ているのです。 そうなると、あのレコードを聞かなくてはなりません。ご両人のデュオ…

ベートーヴェンの初期作品を聞いています。

最近、通勤のお供を iPod からノイズキャンセル機能付きの Walkman に変え、ベートーヴェンの初期作品を聞いています。 きっかけはグルダが弾くピアノ協奏曲第1番でした。古いレコードですが、ほとんど聞いていません。なぜターンテーブルに乗せる気になっ…

<立ち上げ>過ぎると<損なわれる>ものもある。

村上春樹の「1Q84」を読みました。発売前から大ベストセラーを約束されていた作品ですから、これから山ほどの書評や作品論を目にすることになるでしょう。 たぶんそれらには書かれないことをひとつだけ、記しておきます。 <損なわれる>ということばは…

パワーズを読んでエルロイが気になる人なんているのかな。

先週はリチャード・パワーズの作品を再読していました。何度読み返してもおもしろい小説はあるものです。 前回もそうだったのですが、「囚人のジレンマ」に登場する架空のウォルト・ディズニーの部分を読んでいると、映画「LAコンフィデンシャル」の彼らし…

眠いのは

先日鼻を診てもらったときに、アレルギーの薬を1週間分もらってきました。眠気はこの薬を飲んでから始まりました。ということは‥‥。 鼻がぐずぐずすることはなくなりましたが、車を運転することもありませんので(免許を持っていません)、薬がなくなるまで…

寝てばかり

土曜日は外出しましたので、昨日は一日中村上春樹の「1Q84」を読むつもりでした。 ところが、昼食後強烈な眠気が襲ってきました。ソファーでうとうとはよくあることですが、それとは明らかに違います。で、寝ちゃいました。 夕食後も眠気はやってきて、…