旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもなら

いつもならこの土日は、村上春樹の新刊を読んでいるところですが、ビンビン状態の私は読書なんて辛気くさいことなどやっていられず、都内に出ることにしました。「歩きたがってるのさ、この靴が」です。 で、あちこちをぶらぶら。日暮里では大好物の羽二重団…

嗅覚は衰えていない。

昨日、ほぼ40年ぶりで耳鼻咽喉科の医院に行ってきました。大の医者嫌いの私は、途中「ドナドナ」を歌って自分を鼓舞するというていたらくでした(あの歌じゃ、ダメじゃないの)。 ここにも書いたことがありますが、最近嗅覚の衰えを感じていました。以前は…

鴻池

江戸時代の両替商、鴻池についてはその名前を知るくらいです。枝雀さんの落語に「鴻池の犬」がありましたが、あまりおもしろい噺ではありません。 その鴻池が取引先であるという夢を見ました。 幕府が瓦解し大名貸の取立ができず、店を閉めるしかないと、鴻…

F→A

この前の日曜日にNHKハイビジョンで、キヨシローがオーティス・レディングの故郷を訪ねたドキュメント番組の再放送を見ました。 レディングゆかりの人が登場し、それらの人と話すキヨシローの、ステージとは違った人柄に、とても好感を覚えました。 番組…

最近のお気に入り

アマゾンで買った格安のボックスセット「Violin Masterworks」を、最近よく聞いています。デッカとフィリップスの音源による36枚組で、バッハから現代までのヴァイオリンによる名曲が収録されています。 ギドン・クレーメルによるバッハの無伴奏ソナタとパ…

初鰹

「えっ、今ごろ」と言われそうですが、昨日旭亭にて初鰹を食しました。(家で鰹を喰った、だろ。なに気取ってんの。) 魚は大好きなのですが、焼いたものの方が好みです。ですから、鮨屋に行くこともありません。まあ、財布の軽さもあるのですが‥‥。 鰹は足…

本は(とにかく)読んでみよ!

5年前に買って、1頁も読まずにほったらかしてあった桜井哲夫著「『戦間期』の思想家たち」を書棚の奥からひっぱりだしてきました。 熱のせいか読んでいた本に身が入らず、目先を変えようとしたのですが、よりによってこんな本を選ぶところが我ながらヘンで…

ちょっと熱っぽいなー

からだがだるくて、ぼけーっとしています。わずかですが、熱もあるみたい。 お隣の八王子市で新型インフルエンザの患者が見つかりましたが、接触はまずありえませんので、ただの夏風邪でしょう。なにせ寝相がいいもんで、毎晩ふとんを蹴飛ばして寝ていますか…

【江刺寄席】王楽さんからのご挨拶

三遊亭王楽さんから第四回【江刺寄席】案内ちらしに載せる「ご挨拶」の原稿をいただきました。 席亭の特権を悪用、じゃない利用して一足先にこちらで紹介いたします。 ご挨拶 皆様こんにちは。【江刺寄席】のプロデューサー・三遊亭王楽です。 今回が<第4…

不可解な行動

出張から帰ってきた夜は、疲れがどっと出てきます。二年前まではそんなことはなかったのですが‥‥と今さらぼやいてもしょうがないよね。 昨夜も風呂に入ってから、ソファーに寝転んでぼーっとしていました。これが実に気持ちいいのです。で、いつもならそのま…

二ヶ月ぶりの江刺

江刺に来ています。 ずっと毎月来ていたのですが、先月は中間決算など用事が重なり、お休みしてしまいました。今日はその中間決算の地方税の申告書の提出をしてから、奥州商工会議所におじゃまする予定です。 奥州商工会議所(当時は江刺商工会議所)には【…

キヨシローのDVDを買いました。

RCサクセションとキヨシローのDVDを3枚買いました。その中で一番楽しみだったのは、CDで数十回は聞いた86年8月の日比谷野音でのライヴ「ティアーズ オブ クラウン」でした。 DVD版はCDより曲数が少なくてちょっとがっかり。ただCDには収録…

孫の手

背中の一箇所に痒みが生じてから一年以上がたちました。 手が届かない場所ですので、竹製の物指しで掻いています。樹脂製のものもありますが、掻いたところが傷になりそうで使っていません。 昔はどこのうちにも孫の手という、先が少し曲がった棒状の道具が…

ぞうさん

フェルナンデスにぞうさんシリーズというアンプ・スピーカー付のギターとベースがあります。ネックの部分を、象の(首ではなく)鼻に見立てたおもちゃのような楽器です。(耳はスピーカーです。) 私は持っていませんが、キヨシローが弾いていましたから、つ…

知人の訃報

今年になって、知人の訃報に接することが多くなってきました。そのような年齢になってきたのでしょう。 ATCでは私は最年長者なのですが、若い社員たちから同級生が亡くなったという話を聞いたことがあります。 私は、極端に人づきあいが悪いこともあるの…

耳の仲間が増えました。

iPod、ウォークマンには通勤や出張時にいつもお世話になっています。ノイズキャンセリング機能がついているウォークマンは専用のヘッドホンを繋ぐため付属のものを使っていますが、それ以外ではいろいろな製品を試してきました。ここ2年は、以前も書いたこ…

今週は長かったなぁ。

GW明けの一週間でしたが、予想通り、とても長く感じられました。 まだ今日の仕事がありますが、月次決算も終えましたし、のんびりと一日を過ごすことにします。もちろん納品の事務処理が山ほどあるにこしたことはないのですが、まだその時期は到来していま…

ホロビノ姿

昨年から歴史書を、とりわけ通史を読むようにこころがけています。そんなときに、講談社学術文庫で同社による「日本の歴史」全26巻の刊行がはじまりました。こういった大部のものが文庫で出てくれるのは大歓迎です(ちょっとお値段がかわいくないけどね)…

花に嵐のたとえもあるぞ

一昨日の便りに、竹内好訳の魯迅「故郷」の結びの部分は暗唱されるほどに親しまれていると書きました。訳文が暗唱されるのは珍しいことと、そのときは考えたのですが、意外と多いことに後から気づきました。 その代表はなんといっても上田敏訳のカール・ブッ…

ベランダ園芸用の肥料

昨日、テレビのCMでベランダ園芸用の肥料があることを知りました。 ベランダは風が通らないので高温になりがちです。旭亭の花木も半分以上が枯れてしまいました。 ベランダ園芸用の肥料は、砂漠の緑化のために開発した技術を利用したものとのこと。 使って…

竹内好による魯迅翻訳の問題点

新しい魯迅短編集を手にするとき、多くの人は、その中に「故郷」が収録されているならば、まずその末尾を読むのではないでしょうか。そして一言、「こなれた訳文ではない」。 藤井省三の訳による「故郷/阿Q正伝」(光文社古典新訳文庫)を読みました。そし…

樽物語

ミステリ好きを公言しているくせに、クロフツの「樽」さえ読んでいないことがバレてしまった(正確にはバラしてしまった)私ですが、道を歩くのも恥ずかしくなり、しかたなくハヤカワ文庫版を買ってきました。 もちろん必読の古典ミステリですから一度は読ま…

PRODIGY CUBE

USBオーディオインターフェイスを AUDIOTRAK の PRODIGY CUBE に変えました。 今までは YAMAHA の GO46(FireWire接続)や EDIROL の UA-25 などを使っていました。どれも使い勝手は悪くないのですが、音に不満がありました。 PRODIGY CUBE は値段も安く、ち…

よく道をきかれます。

八高線で初対面の方に話しかけられたことは先日書きましたが、このようなことはよくあります。 一番多いのが道をきかれること。東京だったらまだわかるのですが(理由は後述します)、旅行先でこれが結構あるのです。 私って、ほら、クールなシティボーイじ…

素直に、ありがとう!

GW終わっちゃいましたけど、まったく本が読めませんでした。 説明は不要で、たぶん同世代の人たちの多くは、まだ虚脱状態なのではないでしょうか。 キヨシロー、(中島)みゆきさんとは学年が同じで、それだけで「うらやましいだろ」と自慢したくなるほど…

朝食はだるま弁当

「ドーミーイン」は大浴場のあるビジネスホテルといったところなのですが、GWのせいか家族連れでにぎわっていました。 チェックインをして、さてお楽しみの飲み会です。宿に近い焼鳥屋と蕎麦屋で、たっぷりと食べ且つ飲みました。満腹、満腹。 宿に帰り入…

高崎で魯山人の陶藝を見る。

さて、高崎には着きましたが待ち合わせ時間はまだ少々先です。 西口に出てみました。町をぶらついてみるつもりでしたが、ショッピングセンターやホテル、新築のマンションなどが建ち並び、町の匂いが感じられません。で、計画その2の美術館見学に変更です。…

膝ふれあうも高崎の縁

えー、高崎小旅行のお話の続きでございます。 八王子発の八高線は、看板に偽りありで、高崎に直行しません。高麗川で川越線に入ってしまうのです。いさぎよく八川線に改名して欲しいものです。 小江戸として人気の川越行の方が利用客が多いからだろうと思っ…

ラストダンスはまだ先だっただろ

十代のころみたいにポスターを貼っちゃったよ。 「完全復活祭」って文字の下で君が笑顔で歌っている。 ジャケットの胸にバッジなんかもつけちゃった。 「RC XX」って彫ってある、君のバンドの20周年を記念したバッジさ。 追悼文なんか書きたくない。 …

閑中閑あり、小旅行。

連休は旭亭で読書にいそしむつもりでしたが、急遽出かけることになりました。高崎で酒を飲もうというお誘いがかかったのです。 高崎には行ったことがありません。もしかしたら群馬県に行くことも初めてかもしれません。 幸い、旭亭の近くを八王子と高崎を結…